(1)愛媛・松山 松田由紀さんの角物、 (2)秋田 クルミの収納かご
愛媛・松山より
松田由紀さんの角物 正方型が入荷しました
愛媛・松山を拠点に活動している松田由紀さんより、新たな「角物」が届きました。
今回入荷したのは、コロンとしたシルエットがかわいらしい「正方型」のタイプ。
・手付き(丁番あり)が3サイズ
・手なし(丁番なし)が1サイズ
の合計4型となります。用途や場所にあわせて、お選びください。
〇手つき(丁番あり)
お出かけでも室内の収納目的でも、移動を伴う場合は、ハンドル付きのこちらがおすすめ。本体と蓋は金具でつながっていて、蓋が外れる心配もありません。
小:https://kagoami.com/SHOP/JOC314.html
中:https://kagoami.com/SHOP/JOC315.html
大:https://kagoami.com/SHOP/JOC316.html
〇手なし(丁番なし)
頻繁に出し入れするものの保管には、パッと蓋を外せる合口(丁番なし)のこちらが便利です。高さのあるものの収納時は蓋を外して、トレイとしてお使いいただくのも一案です。
https://kagoami.com/SHOP/JOC317.html
「角物」は、一般的な竹かごづくりとは異なり、数十種類ものパーツをはじめに制作してから、こまかく正確に組み立てていく作業が必要となります。
松田さんは無数の組み合わせの中から、自分自身が使いたいと思えるデザインやサイズ感にこだわって、暮らしのさまざまなシーンに馴染む角物を届けてくださって
います。
◎愛媛のかご
https://kagoami.com/SHOP/116510/list.html
山の恵みを編む
秋田 クルミの収納かご
渋色の木肌で 見る人を惹きつけるクルミ樹皮を素材とした編組品。
表裏の色のコントラストがくっきりとしていて、編み材の太さや、見せる面を変えることにより多彩な表情を引き出せるのが、この素材の面白いところです。
北東北でクルミ樹皮の採取ができるのは、新芽がふわりと広がりはじめる季節。
以前は、5月の連休を過ぎてからシーズンを迎える地域が多かったのですが、ここ最近はどの産地でもスタートが早くなっている様子。毎年、温暖化の影響を肌で感じて
いる作り手さんからの声が届いています。
今回入荷したクルミの収納かごは、すべて初紹介となります。
毎年A4サイズの大きなトレイを届けてくださるベテランの作り手さんによるものですが、今回は材料の不足により、テープルサイズの収納かごを4タイプ製作していただきました。
ていねいな下処理とこまやかな編みの、いつもながら美しい仕上がりとなっています。
◆クルミのかご(浅) …new!
小:https://kagoami.com/SHOP/JKM308.html
大:https://kagoami.com/SHOP/JKM309.html
◆クルミのかご(深) …new!
https://kagoami.com/SHOP/JKM310.html
◆クルミのかご(正方)…new!
https://kagoami.com/SHOP/JKM307.html
◎秋田のかご
https://kagoami.com/SHOP/90530/list.html
。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+
これまでお伝えしてまいりました通り、当店の国立から松本への引っ越しは8月上旬を予定しております。
オンラインショップにつきましては、7月31日(水)のご注文分まで、通常のスケジュールにてお届けいたします。
8月1日~9日は、倉庫移転のため発送をおやすみさせていただき、この間のご注文は10日(土)より順次出荷いたします。
国立店の営業は、7/31(水)まで。いよいよ残すところ6日間となりました。29日(月) 30日(火)は休まず営業し、最終日まで、みなさまのご来店を心よりお待ち申し上げております。
国立店の閉店後には、同じく国立にお店を構えている「found and made」さんが、移転して入居されることになりました。
テキスタイルの道具や糸などの販売に加え、教室も開催している手芸用品の専門店。今後はワークスペースを設けたり、手織り機を揃えたスタジオも展開していくとの
ことで、9月のOPEN予定だそうです!
この場所が、手仕事の魅力を伝える場としてこれからも続いていくこと、私たちもとてもうれしく思っています。生まれ変わったスペースにもぜひお立ち寄りいただければ幸いです。
2024.7.26