企画展

2017
               

12.17-『国立店5周年企画:「祝の島」&「ある精肉店のはなし」上映会』

地元・国立に店舗を構えて、おかげさまで5年。
12月は5周年の企画イベントとして、ドキュメンタリー映画の監督である
纐纈(はなぶさ)あやさんの作品を、観て、聞いて、味わうイベントを開催いたします。

纐纈さんの代表作「祝の島」「ある精肉店のはなし」それぞれの上映後には、
各回とも監督のトークに加え、現在あらたに撮影している映像の
ダイジェスト版もご覧いただける予定です。

そして、映画にまつわるおいしいもの、祝島「あとみの店」のひじきや、
大阪「北出精肉店」さんのお肉や佃煮なども味わっていただけるよう
軽食をご用意。物販もありますのでどうぞお楽しみに!

開催日:2017年 12月17日(日)
 A)「祝の島」上映会 & トークイベント(13:00~15:45)
 B)「ある精肉店のはなし」上映会 & トークイベント (17:00~20:00)

詳細・お申し込みは「こちら」をご覧ください。みなさまのご参加をお待ちしております!

               

12.09 – 12.10『かごイチ Vol.8』- ミスミノリコさん出版記念『繕う暮らし 展』-


12月のかごイチでは、今年6月に出版されたミスミノリコさんの
書籍『繕う暮らし(主婦と生活社)』の出版記念イベントを、
12月9、10日(土・日)の2日間で開催いたします!

両日は、「お繕い」をテーマにしたワークショップと相談室を開催。
店内では繕うシーンにあうカゴをセレクトし、使い方もご提案いたします!
その他、お繕い用のキット、ダーニングマッシュルーム(キノコ型の道具)は
もちろん『繕う暮らし』の書籍も販売予定です。

●12月9日(土)「はじめてのダーニング ワークショップ」
ダーニングマッシュルームを使ったお繕い方法を学びます。
その他、パンチングニードルを使った手軽なお繕い方法も実演して
ご紹介いたします。

●12月10日(日)「ニードルパンチのピンクッションバスケット」
ニードルパンチはニット製品の穴あき補修にとても有効なお繕い方法です。
お繕い方法を学び、その方法を応用してピンクッションを制作します。
作ったピンクッションはヤナギのミニバスケットにセットしてお持ち帰り
頂けます。針仕事が初心者の方にも楽しめるワークショップです。

●繕い相談室
両日ともに 14:30-16:30は、小さなお繕い相談室を開設します。
お手持ちのお繕い予備軍(基本的にニット製品)をお持ちいただき、
ご相談のうえ、お預かり&お繕いさせていただきます。

詳細・お申し込みは「こちら」をご覧ください。

               

10.18 – 10.29 スウェーデン・Bror(ブロール)さんの『白樺のかご 展』

10月は、スウェーデン在住の白樺のかご作家 Bror(ブロール)さんをお招きした
展示販売イベントを開催します。

会期:10月18日(水) ~ 29日(日)
   ※23日(月), 24日(火)休み

シンプルなパンかごからオーナメント、おでかけの手提げかごまで、
スウェーデンの暮らしに息づく白樺のかごの魅力をぜひご覧ください。

会期中は、Brorさんによるワークショップも開催いたします。
(詳細は「こちら」をご確認ください。)

  
               

10.07-『かごイチ vol.7 &トークイベント』 – きびがら工房 丸山早苗さん –

10月のかごイチは、栃木県鹿沼市に伝わる「鹿沼箒」の職人として
活躍されている『きびがら工房』丸山早苗さんにご登場いただきます。

丸山さんは、栃木県の伝統工芸品である鹿沼箒に加え、
貴重なほうき草を余すことなく使えるようにと、先代である
師匠が考案した郷土玩具「きびがら細工」の制作も行っています。

きびがら細工は、十二支をモチーフにした手のひらサイズの
かわいい置き物。動物たちのいきいきとした姿と、ユーモラスな表情が
印象的なオリジナル作品です。

      << かごイチ vol.7 >>

【マーケット】
出店者 :「きびがら工房」丸山早苗さん
日時  : 10月7日(土) 10:30~17:00
販売製品: きびがら細工・小箒
※長箒の販売はございません。

【トークイベント】
専業の職人となるきっかけから、無肥料無農薬でのほうき草の栽培に
こだわる理由まで、箒づくりにまつわる貴重なお話をお聞きします!
日 時: 10月7日(土) 18:00~19:00
参加費: 300円(お茶とお菓子付き)

               

09.02-『かごイチ vol.6 &トークイベント』 – moily 池宮聖実さん –

9月のかごイチに出店いただくのは、カンボジアの手仕事のかごを
日本に紹介されている「moily」の池宮聖実さんです。

カンボジア西部の小さな村で、ラペアとよばれるやさしい色合いの素材を
使って、丁寧に仕上げられたmoilyさんのかご。
当日は、新作のかごバッグなど、さまざまな製品をご覧いただけます。

また、当日の営業終了後に、moily代表の池宮さんによるトークイベントを
開催いたします。
なぜ、カンボジアという場所で、村の人々にかごを製作してもらい、
日本に紹介する仕事を選んだのか? 池宮さんの日々の活動について
お話をしていただきます

【トークイベント】
日時:9月2日(土)18時~19時30分
定員:10名(要予約)
参加費:500円
お申込み:メール info(at)kagoami.com または お電話にて。

企画展 ARCHIVE