企画展

2024
               

06.19 – 06.30『児玉美重 個展』(国立店)

2024年6月19日(水) – 30日(日)
11:00-17:00  月火 休み

大分・杵築に工房を構える 竹工芸家・児玉美重さんの個展を開催いたします。

竹かごのすみずみに感じられるすがすがしさと、しなやかな強さ。
児玉さんの作品から、竹のもつ多彩な表情を感じ取っていただけることと思います。

当店では4度目、7年ぶりの開催。
会期初日は児玉さんの在店を予定しています。

               

05.03 – 05.27『ECフィルム 店内上映イベント』(松本店)

「植物と暮らす」
ECフィルム店内常時上映

5月3日(金)〜27日(月) 
OPEN:11:00-17:00 ※火水 定休
会場:カゴアミドリ松本店 (入場無料)

エンサイクロペディア・シネマトグラフィカ(=ECフィルム)は、世界中の知の記録の集積をめざした映像による百科事典です。

20世紀の半ばに撮影された膨大な映像アーカイブの中から、「植物とくらす」「森といきる」をテーマに選んだ10タイトル(約90分)を店内にて常時上映いたします。


ECフィルムは、研究目的の方だけでなく、個人視聴や店舗向けにも貸し出しを行っており、カゴアミドリでもこれまで「かごを編む」や「イヌイットの生活」をテーマにした上映会を開催してきました。
今回の上映は、松本店での初開催になります。
かご編み、縄綯いをはじめ、木材の切出しや運搬、木桶づくりまで、植物をうまく利用して暮らしてきた、世界中の人々の営みをご覧いただけます。(入場無料です)

5/18土曜日の夜は、ECフィルムのゲストをお招きしての体験イベント「ひもをうむ、やってみる」も開催されます。


みなさまのご来場をお待ちしています。

               

05.01 – 05.19『オンプリュのかごとコナヤのカナモノ』(国立店)

2024年5月1日(水)-19日(日)
11:00-17:00
カゴアミドリ国立店  ※月火 休み

ケニアの手仕事を扱う「オンプリュ」と、カナモノ作家「コナヤ」による合同展を、今年も開催いたします!

オンプリュさんからは、色とりどりのサイザルバッグや生活のカゴを中心に、アフリカンオリーブを削った木工品、ケニア伝統の一枚布などが並びます。

ナイロビから車で3時間ほど。マチャコス地方はサイザル(リュウゼツラン)の栽培が盛んな地。その葉からとれる糸をカラフルに染めて編む丈夫なかごは、カンバ族の手仕事として知られています。

かごを編むのは女性たち。男性たちが手掛けるオリーブの木を削った木工品や、現地の暮らしに欠かせない「カンガ」と呼ばれる伝統布とともに、今年もオンプリュさんがケニアの魅力的なものたちをたくさん届けてくれます。

 
コナヤさんが手掛けるのは、真鍮やアルミを使った暮らしの中のカナモノ。植物やいきものをモチーフとしたアクセサリーやインテリア、モビールなど、お部屋が明るくなるような楽しいアイテムばかりです。

緑萌えるゴールデンウイークの頃、ぜひ国立店にお運びください。

               

04.05 – 04.22『樹皮を編む -池田暢子 個展-』(松本店)

2024年4月5日(金) – 22日(月)
カゴアミドリ松本店
11:00-17:00 ※火水木 休み

今年も、長野・駒ケ根に工房を構える 池田暢子さんの個展を開催します。

池田さんが素材とするのは、ヤマブドウ、クルミ、ウリハダカエデの樹皮、マタタビ蔓など、多種類の植物。
20代の頃、編組品がさかんな福島・奥会津で暮らして、技術を学んだ経験が現在のかごづくりに活かされています。

素材となる植物はすべて長野県内で自生していたもの。
自然そのままの魅力が伝わるように、できるだシンプルな編みや形にこだわって制作しています。

季節ごとに山に入り、材料を採るのが何より楽しみ、と語る池田さん。
7日(日)、21日(日)は在店も予定しています。

長野の豊かな森の恵みを感じさせる作品の数々。ぜひ手に取ってご覧ください。

               

03.20 – 03.31『縁起物のわら細工 展』(国立店)

3月20日(水)~31日(日)
カゴアミドリ国立店
11:00-17:00 (月火定休)

 

宮崎県・日之影町『わら細工たくぼ』の縁起物のお飾りを取り揃えた企画展を開催します。

今年は、春分の日 3/20からのスタートです。
日に日に春の訪れが感じられるこの時期。新たな季節や新生活のはじまりに、すがすがしい香りのわら細工が寄り添ってくれます。

たくぼのお飾りは、門出を祝う贈りものとしても喜ばれています。
今回は、定番の縁起物、祝酉・祝亀・縁のギフトセットをご用意いたしました。

会期中は、わら細工たくぼの代表 甲斐さんと山木さんの在店してくださいます。
あたらしい春、太陽と土の恵みにぜひ触れてみてください。

企画展 ARCHIVE