企画展

2023
               

11.23 – 12.24『ヤノフ村の織物 展』(松本店/国立店)

 
村の暮らしをそのまま描いたような織物。

ポーランド東北部のヤノフ村は、ベラルーシとリトアニアの国境付近に位置するちいさな農村。この村には200年以上にわたって受け継がれている「二重織り」の絵織物があります。

タペストリーに描かれるのは、自然豊かな村の生活や、森の木々や花、鳥や動物たち。見る人を惹きつけてやまない、あたたかな絵織物です。

もう一つの大きな特徴は、織物に図面や下絵はなく、すべては織り手の頭の中にあるということ。決められた図柄を織り続けるのではなく、織り手一人一人が考えることによって伝統的な柄を発展させたあたらしいデザインが常に登場しています。

日本にヤノフ村の織物を紹介しているSLOWARTの藤田泉さんのご協力により、今年も松本・国立の両店にて、貴重な作品の展示販売会を開催いたします。

『ヤノフ村の織物 展』
松本店 11月23日(木)~12月4日(月) *火水 休み
国立店 12月13日(水)~12月24日(日) *月火 休み

―SLOWART 藤田泉さん 在店日―
12月23日(土)、24日(日)(国立店)

               

10.25 – 11.12『ラオスのかごと布 SAN 展』(国立店)

約50もの民族が、それぞれの伝統を守りながら暮らしているラオス。
村の女性たちとともに、ラオスの手仕事を紹介している SAN の展示販売会を2年ぶりに開催いたします。

綿花から育て、手紡ぎした糸を草木で染めた手織り布、川魚を捕る漁網の技を活かした葛のバッグ、もち米を蒸すための竹籠や笊、さまざまな用途の籐のかご。親から子へと受け継がれてきた、毎日の暮らしのために必要な技術です。

美しい自然に囲まれ、伝統を大切にするラオスの日々は、贅沢な手仕事にあふれています。

『ラオスのかごと布 SAN 展』
10/25(水) – 11/12(日)
11:00 – 17:00 *月火休み
カゴアミドリ国立店

               

10.05 – 10.16『moily カンボジアのかご展』(松本店)

カンボジア西部の小さな農村で、代々受け継がれてきたかごづくりの伝統。

その優れた特徴と技法を活かしながら、日本で使いやすい形にアレンジしたのが「moily」のかご。松本店では初めてとなる企画展を開催いたします。

カンボジア西部のかごの素材といえば、白くやさしい色あいをもつ「ラペア」です。
しなやかで丈夫なラタン(籐)の仲間で、軽量かつ通気性が高いラペアのかごは、高温多湿なこの土地の気候にとてもあっています。

moilyは、カンボジアの伝統的な暮らしとかごづくりに魅せられた池宮聖実さんが、2014年に立ち上げた かごのブランド。

当店とは、立ち上げ当初からお取引をしていただいており、かれこれ10年近いお付き合い。村の作り手たちとともに、使い勝手やデザインの工夫を重ね、日本の暮らしにあったかごづくりを続けています。

定番の収納かごから、テーブル&キッチン、おでかけのかごまで、豊富なラインナップをご覧ください。

『moily カンボジアのかご 展』
10月5日(木) – 16日(月)
11:00 – 17:00 *火水休み
カゴアミドリ松本店

moily 池宮聖実さん在店日
10/6(金), 7(土)

               

08.02 – 09.18『風吹く島のむぬ – 与那国島の手しごと –』(国立店/松本店)

写真:山﨑萌子さん

日本最西端、与那国島で活動する3つの工房を中心に、沖縄の島々に伝わるさまざまなかごをご紹介します。

身近な素材をたくみに利用したかごや民具、うつわとともに、与那国島と東京を拠点に撮影活動を行っている山﨑萌子さんの写真と紙作品も展示いたします。

島を吹きぬける海風のここちよさと、おおらかな暮らしのリズム。常に自然のサイクルとともにあるものづくりを感じていただけることと思います。

【出展】
・よなは民具(與那覇桂子・有羽さん)
クバ(枇榔)の葉を使った、団扇、水汲み、鍋敷きなど、与那国島に伝わってきた民具を数多く手掛けています。

・やまいとぅ工房(石栗千尋・周坪さん)
島のおじいに習い、山に自生するトウヅルモドキ(いとぅ)を繊細に編みあげた、うつくしい蓋付きのかごが並びます。

・山口陶工房(山口京子・和昇さん)
白い粉引きを中心に、身近な土と灰を材料とした、使うほどに手になじむ日常使いのうつわと、島のおいしいものも一緒に届けていただきます。

その他、沖縄本島、八重山の島々からも、さまざまな伝統的なかごがならびます。
ぜひおたちよりください。

『風吹く島のむぬ
– 与那国島の手しごと –』

カゴアミドリ国立店
8月2日(水)~20日(日)
11:00-17:00 ※月火 休み

カゴアミドリ松本店(新住所)
9月1日(金)~18日(月)
11:00-18:00 ※火水 休み

               

07.21 – 07.31『わら細工たくぼ 展』(松本店)

神話の息づく土地で生み出される祈りのかたち。

宮崎県・日之影町で三代続く「わら細工たくぼ」の 縁起物のお飾りは、
毎日の暮らしにそっと寄り添ってくれる、お守りのような存在のわら細工です。

家内安全を願う「祝結び」、良縁を祈る「縁結び」、力強さを表現した「横綱結び」。
長寿や服を招く、酉・鶴・亀などの動物たち。

青藁のうつくしい縄目と造形が生み出す、縁起物の わら細工の世界をぜひご覧ください。

会期中は、たくぼの代表・甲斐陽一郎さんが在店してくださいます。
詳しいスケジュールは、松本店のインスタグラムをご覧ください。

『わら細工たくぼ 展』
カゴアミドリ松本店
7/21(金)~31(月) 
11:00-17:00 ※火水木 休み

企画展 ARCHIVE