マーケット日和

週末の東京はよい天気に恵まれましたね~。

昨日の代々木公園の「東京朝市 アースデーマーケット」は、紅葉の並木道の中で行われました。
日差しもあたたかく、朝からとても気持ちの良い一日でした。

日中もやわらかな風が吹くたび、ケヤキの枯葉がはらはらと落ちてきて、
朝に片づけた落ち葉も、夕方にはかなりの量が集まって、静かな音を立てていました。

当店は初めての出店でしたが、お客さまは毎月足を運ぶリピーターの方が多く、
顔なじみのお店も多いようですね。
午前中は、地元の朝市のような雰囲気。お客様とお店の距離がとても近いマーケットでした。

カゴアミドリのお店はというと、今回はアジアとアフリカのかごにフォーカスする予定でしたが、
先週のブログでも紹介した、編みたての「横田かご」が届いたので、
この時期ならではの深い緑色をぜひ見てもらいたい! と思い、急きょこちらも展開したのです。


                 ↑
             このへんに横田かご

たくさんの方に足を止めてご覧いただけました。
はじめて目にするであろう形のかごに興味を持っていただけるのは、どのような理由か? 聞いてみると・・・
「頑丈で強そう」「かっこいいから」という意見に交じり、「やだ~、カワイイ」という声も。

そして、横田かごが生まれる「岩手県・宮古市」出身の方に出会えたこと。
今は栃木に住んでいるそうですが、たまたま仕事で渋谷(NHKの方です)に来たら、
なつかしい横田かごが並んでいてビックリ! 思わず携帯で写真を撮っているところに、声をお掛けしたというわけです。

岩手好きな僕としては、伝統工芸や盛岡の素敵なお店の情報を聞いたりできて、とても楽しい時間でした。

話は変わりますが、今回ケニアの新作を多数並べてみました。
温暖差の激しい高地で飼われている、ケニア産の羊の毛を使用したウールのバッグ。
とても好評でしたので、今後Webショップにも展開したいと思っています。
あたたかくやさしいイメージは、これからの季節にもぴったりです。
どうぞお楽しみに~。

そして、まだまだ イベントは続きます。
今週末は、鎌倉由比ヶ浜にて合同企画展「ネパールの布と小物と、世界のかご

つづいて来週は、初の中国地方への遠征です。
初の百貨店イベント!! 広島・三越「北欧展」に一週間、出展することになりました。
広島のかご好きの皆様、どうぞよろしくお願いいたします!
(詳しくはこちら

最後になりますが、お隣でいろいろ手伝ってくれて、たいやきも差し入れてくれた、 ゆいくんに感謝!

征一郎