苔道のハイキング

こんにちは。

先週末は、7月とは思えないほどの低い気温でしたね。
久しぶりに長袖を着て過ごし、寝る前にあわてて掛け布団を探したり・・・
の数日間でした。

そんな中、日曜日は友人たちと八ヶ岳に行ってきました。
あいにくの曇り空だったのですが、長袖を着て歩いても汗がでないほどよい気温。
登山にはちょうどよい天候でした。

2000m以上の標高から歩きはじめることができ、比較的なだらかなルートが多い
「北八ツ」とよばれるエリアです。
数日前に降った雨で、ルート上は小川の様なところも多かったんですが、
トレイルを囲む苔たちが生き生きとしていて、何度となく足を止めてしまう光景に
出会いました。

季節外れながらも、高山植物のゴゼンタチバナやシャクナゲ、ちょっとコワイ見た目で
「ユウレイタケ」の別名を持つギンリョウソウなどが花を咲かせていました。

(中央は小さな小さなゴゼンタチバナ。しみずさん撮影。)

ひんやりとおいしい空気をたくさん吸い込んで、ちょっとした暑気払いをしたような
ハイキングとなりました!

(山ボーイならぬ、山。。。)

征一郎

ARCHIVE