わら細工たくぼの仕事展
トークイベント
『たくぼの棚田とものづくり』
2月26日(木) 18時~19時半
(たくぼのお米を使った甘酒付)
当店で10回目となる企画展「わら細工たくぼの仕事展」にあわせて、初日の26日(木)18時より、山木博文さんによるトークイベントを開催いたします。
たくぼのベテランスタッフである山木さんは、神奈川県横浜市から日之影町に移住して丸10年。
当日は「たくぼの田んぼとものづくり」をテーマに、職人としてわら細工を生業とすること、土地に根付いた仕事を続けていくこと、山木さんが思い描く100年後の風景についても、お話を伺っていきたいと思います。
たくぼの棚田で育ったお米を使った甘酒をご用意しています。こちらもどうぞお楽しみに。
宮崎県・日之影町七折地区。
約100年前に切り拓かれた棚田と用水路での米作りが、今日まで途絶えることなく大切に守られてきました。
「わら細工たくぼ」では、代々続く棚田で米作りを行い、収穫した稲わらを用いて地域の文化であるしめ縄と縁起物や生活用具のわら細工を制作。
長年のあいだ家業として続いてきた仕事ですが、現在は専業の都市からの若者や地域のおじちゃんおばちゃん達へと、一人また一人と輪を広げながら、地域の文化を紡いでいます。
先人から受け継いだ棚田を守ることが、失われつつある手仕事の文化を繋ぎ、都市と地方を繋ぎ、過去と未来を繋いでいく姿を、感じていただけましたら幸いです。
わら細工たくぼの仕事展
『たくぼの棚田とものづくり』
トークイベント
2月26日(木) 18時~19時半
※17時40分開場
【お申し込み】
参加費: ¥1,000 (要予約)たくぼのお米を使った甘酒付
ご予約: info@kagoami.com または 0263-50-4475まで
①お名前 ②当日の連絡先 ③参加人数 をお知らせください。
◯山木博文さんプロフィール
1990年 東京生まれ。横浜育ち。
2013年 農学部卒業、研究者を志し大学院に進学(遺伝学専攻)
2015年 3月修士号取得。4月に日之影町の緑のふるさと協力隊という農村ボランティアとして活動をはじめる。
2016年 3月に協力隊の活動を終了。同年9月日之影町に移住し、わら細工たくぼで仕事をはじめる。
現在わら細工たくぼの職人として10年目。どのようにたくぼの魅力を伝えられるかを模索しながら、わら細工職人の道を日々奮闘中。趣味は古道具集め。
写真提供:川しまゆうこさん
HP >https://kawashimayuko.com/
INSTAGRAM >https://www.instagram.com/kawashimayuko_peeco/






