【それぞれの箒展】『箒をつくる人たち』連載はじまります!

今年の秋も、四人の職人による箒を一同に揃えた『箒 展』を開催します。

長野(松本箒)、栃木(鹿沼箒)、神奈川(中津箒)、茨城(つくば箒)。
四つの産地の箒づくりを、今に受け継ぐ職人たちの品々を実際に手にとって、それぞれの掃き心地をお試しいただきたいと思っています。

『それぞれの箒展』
会期:9月8日(火) ~ 20日(日)  ※14日(月)休み
場所:国立市・カゴアミドリ
※4人の職人さんをそれぞれ招いた、ミニトークイベントも企画中です

三年前にスタートした第一回目の箒展では、「種から育てる箒展」と題し、四つの産地、四人の若き職人たちの紹介と、素材となるホウキモロコシの栽培に焦点をあてたテーマでご紹介しました。

昨年の二回目は、産地や職人毎の箒の個性と特徴をわかりやすく説明し、品揃えとお試しスペースを充実させた「えらべる箒 展」を開催。

そして三回目となる今回は、四人の箒職人それぞれの「個」に焦点を当て、人物としての魅力を紹介してまいりたいと思います。
職人たちがいつもどんなことを大切に考え、何にこだわって一本の箒を手掛けていくのか。 その日常の素顔をもっと知ってもらえたらと思い、準備をすすめています。


また今回は、オンラインでの連載企画『箒をつくる人たち』を、8月18日より当店ブログで公開いたします。

四人の職人さんを訪ね、取材した記事を、毎週、火・金曜日に公開する予定です。ぜひ、記事をご覧いただいてから会場に足を運んでいただけたらと思っています。
また、遠方にお住いの方、来店がむずかしい皆さまには、今後の箒選びの基礎知識や判断基準になる読み物として、楽しんでいただければうれしいです。

【箒をつくる人たち  連載スケジュール】
1)8月18日(火)長野・松本箒  米澤資修さん
2)8月21日(金)栃木・鹿沼箒  増形早苗さん
3)8月25日(火)神奈川・中津箒  吉田慎司さん(取材地:北海道)
4)8月28日(金)茨城県・つくば箒  フクシマアズサさん

今回、各地の取材に協力していただいたのは、ライターのウィルソン麻菜さんと、フォトグラファーの小山加奈さんです。

ウィルソンさんは、モノやコトの向こう側を見つめ、わかりやすく伝えることを大切にしているライター。昨年の「箒展」に足を運んでくれたのをきっかけに、今回の記事を担当していただけることになりました。神奈川県在住。イヤイヤ期絶頂の2歳児の母でもあります。

小山さんは、20年勤めていた会社を今年6月に退職。新たに「写真家」と「箒職人」二足の草鞋を履いた生活をスタートさせました。福島・猪苗代の自宅では、数年前からホウキモロコシの栽培も。今後のご活躍がとてもたのしみです。

おふたりの目線を通して4人の職人たちの素顔をご紹介する、オンライン連載『箒をつくる人たち』、ぜひおたのしみに!