webショップ入荷情報(3/29)


大分 佐藤治生さん
白竹のトレイ

大分の竹工芸家、佐藤治生(はるお)さんのトレイ全5種類が、しばらくぶりに勢ぞろいしました。

竹ひごの表面だけでなく、裏側にも「面取り」が施され、どこに手を触れてもなめらかな手ざわり。すみずみまで目の行き届いた、精巧な作りのトレイです。

「カトラリートレイ」は、浅・深の2タイプ展開です。

浅めのタイプは、お箸入れとして最適な深さ。深めのタイプは、すこしかさばるカトラリー類の保管に適しています。デスクの文具をまとめる筆入れとしても、たいへん重宝します。

◆カトラリートレイ
浅:https://kagoami.com/SHOP/JOS306.html
深:http://kagoami.com/SHOP/JOS301.html

 
「長方トレイ」は、A4サイズ。折りたたんだ新聞がぴったりおさまるサイズ感です。
「正方トレイ」もテーブル&デスク周りにすっと馴染む機能的なつくり。真四角はデザイン的にも目を引きます。浅&深の2タイプです。

◆トレイ (長方)
https://kagoami.com/SHOP/JOS305.html

 

◆トレイ (正方)
浅:https://kagoami.com/SHOP/JOS304.html
深:https://kagoami.com/SHOP/JOS308.html

贈り物にご利用いただくことも多いシリーズとなっています。

◎九州のかご
http://kagoami.com/SHOP/107293/list.html

 


長野・戸隠 根曲竹の茶碗かご

長野県にある戸隠神社は、天岩戸伝説で知られ、2千年以上の歴史のあるパワースポットです。

その門前町として古くから栄えてきた戸隠では、参拝客の手土産品として竹細工が発展してきました。標高約1100メートル、冬は豪雪地帯として知られる寒冷なこの地には、細くしなやかな良質の根曲竹が育ち、様々なかごや笊が作られてきました。

当店の開店以来、ベストセラーとなっている定番の茶碗かごは、通気性と耐久性を兼ねそなえた昔ながらのつくり。
丈夫でしなやかな根曲竹が、器の重みをやさしく受けとめ、ガラスや光沢のある器も安心して置くことができます。


当初は中・大サイズのみを取り扱っていましたが、料理家の方の声を受けて加わった特大サイズも、いまでは定番となりました。三人家族のわが家でも、以来「特大」サイズを愛用しています。

中サイズ(長さ 約29-30㎝)と、大サイズ(32-33cm)はちょうど入れ子になるくらいの差。
2人分の飯椀、汁椀、お皿数枚程度なら、「大」サイズが、ゆとりをもって収納できると思います。3人以上の場合は特大サイズをご検討ください。

くだものや野菜の保管にもたいへんおすすめです。

◆根曲竹 茶碗かご
中: https://kagoami.com/SHOP/JNT308.html
大: https://kagoami.com/SHOP/JNT309.html
特大:https://kagoami.com/SHOP/JNT314.html

本来、茶碗かごは洗った器の「水切り」用に使われてきたものですが、比較的水に強いとされる竹素材でも、長時間にわたって濡れた状態が続くと劣化やカビの原因と
なります。

当店では、軽く水を切った状態の食器類をしっかり乾燥させるために使うなど、通気性を活かした「保管かご」としてのご利用をおすすめしています。

◎長野のかご
https://kagoami.com/SHOP/140215/list.html

 

。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+

先週お知らせしました わら細工たくぼのギフトセットは、おかげさまでご好評をいただいており ありがとうございます。

さまざまなご縁に感謝する「縁(えにし)」、しあわせをとり込む「祝酉」、一歩づつ歩んでゆく願いをこめた「祝亀」。

お世話になった方々や、新生活をむかえる方への贈り物として縁起物のわら細工をご利用いただけるように、毎年この時期にご紹介をしていきたいと思っています。

今回のギフトセットは、オンラインショップ、実店舗ともに、4月7日(日)までご注文を承ります。

代々受け継いできた棚田を守り、自分たちで育てた稲わらから生まれる、祈りの造形。
引き続き、オンライン&店頭にて、ぜひご覧いただけましたら幸いです。

◎わら細工たくぼ 縁起物のお飾り
https://kagoami.com/SHOP/182081/list.html

2024.3.29

◎メールマガジンを受け取る(毎週金曜配信)
→ スマホの方
→ PCの方

ARCHIVE