8/3(火)〜15(日) 沖縄のかご展を開催します

8月3日(火)- 15日(日) 10:30-17:00 ※9日(月)休み
カゴアミドリ(東京都・国立市)

今年も、沖縄本島、そして八重山の島々に伝わる暮らしのかごを集めた「沖縄のかご展」を開催します。

豊かな自然と、島ごとにはぐくまれた文化のなかに、亜熱帯ならではの多素材をつかったかごづくりが受けつがれている沖縄。本島からはホウライチクやワラビ(シダ)のかご、八重山諸島からは、アダン、ゲットウ、クバ、クージなど、南国ならではの素材をたくさんご覧いただけます。

市場で買ったたべものを頭にのせてはこんだ「バーキ」や、お弁当入れの「アンツク」、種を保存する蓋付かご「ガイジンナー」、芭蕉の糸績みに使われた「ユーナラ」など、人々の暮らしを映し出したかごたち。

毎年8月に開催するこの企画展も、今年で5度目となりました。島々の伝統のかごを通して、沖縄の風を感じていただけたらと思います。

<< 新型コロナウイルス感染症対策について >>
店内では、充分な換気、マスクの着用、アルコールスプレーの設置、店内が混雑した場合には一時的に入店をお待ちいただく等、引き続きウイルスの感染防止につとめて営業してまいります。