【イベント】気候変動の現実を知る勉強会(11/27,28)

『植物とくらす in 大分』のイベント開催にともない、深刻な環境問題のひとつ「気候変動」についての勉強会をkate no ie(糧の家) で開催します。

【スケジュール】
1) 11月27日(土)  pm 17:30~19:00

2) 11月28日(日)  am  8:30~10:00 ※20分前より受付
募集人数:各回15名(要予約)
参加費:1,000円 ※中高生は半額  麹香さんの甘酒つき

11/27(土)、28日(日)の2日間、Climate Reality Leaderとして、地元・神奈川県を中心に、全国でも勉強会を開催している市原壮一郎さん、杉森詩野さんをお招きし、世界各地で起こっている気候変動の現実とその解決に向けた動きについてお話しいただきます。

元アメリカ副大統領で、『不都合な真実』の著者であるアル・ゴア氏が、地球規模の気候危機について科学的なデータをもとに解説したプレゼンテーションに沿って学んでいきます。(オリジナルを短縮した内容となります)。

現在の状況とこれからの予測を実感し、参加者一人一人が問題解決に向けての具体的な一歩を踏み出せる内容となっています。

みなさまのご参加をお待ちしております。

【市原壮一郎さん プロフィール】
幼少期からクライミングやサーフィンなどのアウトドアスポーツを楽しみ、野外経験を通じて環境危機を肌で感じる。現在はアウトドアウェアメーカーに勤務し、ビジネスを通じてさまざまな環境問題を学ぶ。元アメリカ副大統領アル・ゴア氏の「The Climate Reality Project」の参加をきっかけに、プライベートの活動として各地で勉強会を開催し、ひとりでも多くの人たちが気候危機を知る機会をつくっている。

【杉森詩野(しの) さん プロフィール】)
大学で人間環境学を専攻、ラオスでの現地実習を経て環境問題解決のために生涯の時間を使うことを決意。自然、ひとりひとりの可能性、意識のちからを信じ活動している

【Climate Reality Leader(クライメート・リアリティ・リーダー)】
元アメリカ副大統領であり、『不都合な真実』の著者であるアル・ゴア氏が、2019年10月に来日し、同氏が推進する「The Climate Reality Project」のリーダー勉強会を開催。学生、NPO、企業、行政のリーダーたちを集めて開かれたこの会では、参加者は気候危機について学ぶだけではなく、「Climate Reality Leader」となって自ら動き、その内容を広く人々に伝えていくというミッションが与えられた。

【お申し込み前に必ずご確認ください】
・参加者の方は、マスクの着用をお願いいたします。
・入退店時は、設置してあるアルコールスプレーで手指の消毒をお願いいたします。
・一週間以内に発熱や風邪の症状があった方は参加を見送りください。
・当日は体温を測定し、体調に異常がないか確認をお願いいたします。
・限られたスペースとなりますが、みなさんひとりひとりが声をかけあって、一定の距離をあけてお座りいただけるよう、ご協力をお願いいたします。
・新型コロナ感染状況により、急きょ中止の判断をさせていただく可能性がございます。
あらかじめご了承ください。

【お申し込み方法】
Eメールにて、以下の 1)~7)をコピーして、お申し込みください。
メールの宛先:info@kagoami.com
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1) メールのタイトル:「気候変動勉強会 11/27(土) or 11/28(日)」
2) 参加希望の回:
①11/27(土)pm 17:30~19:00
②11/28(日)am 8:30~10:00
3)代表者の氏名:
4)人数(学生の有無):
※ 新型コロナ感染症対策として、参加者の方の名簿を作成しております。
2名以上で参加の場合は、全員の氏名・お電話番号を記入ください。
5) 携帯電話番号(当日に連絡がとれる連絡先):
6) メールアドレス:
7)【お申し込み前に必ずご確認ください】 を確認した : はい・いいえ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【アクセス】
kate no naya (糧の家)
大分県杵築市山香町野原646  tel / 090-8410-4162
map > https://www.katenoie.com/contact

お申し込みの問い合わせは 主催の カゴアミドリ・伊藤 まで
tel / 042-505-6563(お申込み時)、090-9672-5705(イベント当日)

 

ARCHIVE