松本店 OPENのお知らせ

2022年3月より、長野県松本市に新しい店を構えることとなりました。

松本は、周囲を山々に囲まれ、街には湧水が流れるうつくしい城下町。伝統的な手仕事も多く残るこの場所で、かごのある暮らしをお届けしてまいります。

松本駅から徒歩11分(北松本駅 徒歩5分)、松本城から200メートルというロケーションです。
https://kagoamicom/store/

OPENは 3/4(金)から。3月は 週4日(金土日月)の営業を予定しています。
詳しいご案内は、後日こちらよりお知らせいたします。


カゴアミドリの店をスタートしてからずっと大切にしてきたのは、国内外のかごの産地に訪問を重ね、作り手さんとの信頼を築いていく運営スタイルです。
自由に移動できない状況が続く中、根本を変えることなく出来ることはなんだろうと考えた時、かごの産地に近い場所に店を構えることも、新しいチャレンジの一つではないかと思い至りました。

松本周辺は、竹細工や箒、家具など、伝統的な手仕事が多く残る土地柄。日ごろ取引をしていただいているかごの作り手の方も多く住んでいらっしゃいます。また、木工を手掛ける職人の方も多く活躍していることから、素材となる植物についての知識や、異なる分野のものづくりも学び、視野を広げるきっかけになるのではないかと思っています。

これまでと変わらず、世界各地のかごを取り扱いながらも、この場所だからできるお店のあり方について、考えていけたらと思っています。

国立店と同様、古いビルのワンフロアをリノベーションし、晴れた日には北アルプスの山々を見渡せる大きな窓と広いスペースが気に入っています。

国立店ともども、どうぞよろしくお願いいたします。

ARCHIVE