【松本店】バルトのかご展 終了しました

8月29日(月)にて、「バルトのかご展」が終了いたしました。
会期中にお運びくださった皆様、ありがとうございました。

長きにわたり、バルトの人々の暮らしに深く関わってきたかごたち。
実際に使っていただくと、見た目の美しさだけでなく、その実用性の高さに驚かれることと思います。

こちらのパイン材で作られたエストニアの「玉ねぎかご」ですが、偶然にも玉ねぎを育てている農家の方がお買い求めくださいました!  床置きはもちろん、壁掛け用のループがついているので、スペースの有効活用にもひと役買ってくれます。


また、手のひらサイズのバスケットを、プチトマトを採る際に使うご予定という方がいらっしゃったり、おかあさんが、小さな女の子のお人形用にミニサイズの手提げかごを選んでいたり。

私たちもお客さまのご用途を聞くにつけ、なるほどと思いつつ、お客さまがこれからかごと過ごす時間に思いを馳せる楽しいひとときとなりました。

これからも、世界各地の暮らしで活躍しているかごの魅力を紹介してまいります。

・・・

次回の企画展は、9/9(金)より「沖縄のかご展」を開催いたします。
沖縄本島や、八重山の島々で受け継がれてきた竹、月桃、クバの葉のかごなど、多様な植物を素材とした生活のかごをぜひご覧ください。

【沖縄のかご展】
9月9日(金)~26日(月)火水木 休み
11:00~18:00