海洋ゴミの勉強会(JEAN 小島あずささんトークイベント)

 

海洋ゴミ&マイクロプラスチック、いったいどうなっているの?

プラスチック容器ごみの一人当たりの廃棄量が、世界2番目というわたしたち日本人の暮らし。
現在の日本、そして世界の海で起こっている海洋ゴミについて現状を知り、今できることを考えるための勉強会を企画しました。

お招きするのは、海のごみ問題を解決するために活動している環境NGO「JEAN」の事務局長・小島あずささんです。

スタイリストとしてのキャリアを重ねていた小島さんが、日本で初めての布製の買い物袋(エコバッグ)を企画制作する会社を立ち上げたのは1988年のこと。このころから自然保護への関心が深まっていったそうです。

1991年、JEAN/クリーンアップ全国事務局を設立。全国一斉クリーンアップキャンペーンや漂着ごみ調査などを開始すると、国際海岸クリーンアップのコーディネーターをはじめ、さまざまな企画運営や調査を任されることとなり、活動がひろがってゆきました。

その後一貫して、世界の海岸に漂着するさまざまなごみを自分の目で見て、分析し、解決のための行動を続けてきた、海洋ごみ問題の専門家です。

いますぐにプラスチック製品を使わない生活はできないけれど、きれいな海を残していくために必要なこと。まずは、小島さんのお話を聞き、今できることから実践していきたいと思います。ぜひご参加ください!

日 時:2月16日(土)17:45~19:00
参加費:1,000円(代金はすべてJEANへの寄付といたします)
定 員:20名(要予約)
講 師:JEAN 事務局長 小島あずさ さん

お申し込み、小島さんプロフィールは イベントページ をご確認ください。

JEAN ホームページ:http://www.jean.jp/