【イベント】気候変動の勉強会(国立6/26, 松本7/21)のおしらせ

企画展『とけゆく氷原のうた-イヌイットの壁かけとホワイトナイト・マーケット-』の開催にあわせ、北極圏に暮らす人々も大きな影響を受けている気候変動に関する勉強会を開催します。

全国各地で勉強会を開催している市原壮一郎さん・杉森詩野さんを講師にお迎えし、様々なデータから見えてくる気候変動の現実について、お話を伺います。

元アメリカ副大統領であり、『不都合な真実』の著者であるアル・ゴア氏が、2019年10月に来日し、同氏が推進する「The Climate Reality Project」のリーダー勉強会が開催されました。

学生、NPO、企業、行政のリーダーたちを集めて開かれたこの勉強会では、参加者は気候危機について学ぶだけではなく、「Climate Reality Leader」となって自ら動き、その内容を広く人々に伝えていくというミッションが与えられました。

この勉強会の参加者でもある市原さんと杉森さんのお二人に、地球規模で起こっている気候危機の現実について、ゴア氏が製作したプレゼンテーションの一部をご紹介いただきます(オリジナルを短縮し、アップデートした内容となります)。

基本的な知識から、世界各地や北極圏の現状、問題解決に向けた多彩な取り組みまで、具体的な事例とともに分かりやすく解説いただきます。

この活動をライフワークとして続けているお二人の言葉に、ぜひ耳を傾けてみてください。


【気候変動の勉強会】

国立店 6月26日(日)  (終了しました)
松本店① 7月21日(木)  13:30-15:30
松本店② 7月21日(木)  18:00-20:00 (受付終了 定員となりました)

募集人数:各回20名(要予約)
参加費: 1,000円 (中高生は半額)受付時に現金でお支払いください
※各回とも内容は同じです。
※お車の方は、近隣のコインパーキングのご利用をお願いいたします


【お申し込み前に必ずご確認ください】

・参加者の方は、マスクの着用をお願いいたします。
・入退店時は、設置してあるアルコールスプレーで手指の消毒をお願いいたします。
・一週間以内に発熱や風邪の症状があった方は参加を見送りください。
・当日は体温を測定し、体調に異常がないか確認をお願いいたします。
・新型コロナ感染状況により、急きょ中止の判断をさせていただく可能性がございます。
あらかじめご了承ください。

【お申し込み方法】
Eメールにて、以下の 1)~7)をコピーして、お申し込みください。
電話の場合は、042-505-6563 11時から17時までの受付となります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1)メールのタイトル:
「気候変動勉強会  国立6/26夜  or 松本7/21午後 or 松本7/21夜」
メール宛先:info@kagoami.com
2)参加希望日:
国立店    6月26日(日)  17:30-20:00  受付終了
松本店① 7月21日(木)  13:30-16:00
松本店② 7月21日(木)  18:00-20:30 受付終了
3)代表者氏名:
4)携帯電話番号(当日に連絡がとれる連絡先):
5)メールアドレス:
6)参加人数(学生の有無):
※ 新型コロナ感染症対策として、参加者の方の名簿を作成しております。
2名以上で参加の場合は、全員の氏名・お電話番号を記入ください。
7)【お申し込み前に必ずご確認ください】 を確認した : はい・いいえ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〇国立店・松本店アクセス:https://kagoami.com/store/

【市原壮一郎さん プロフィール】
Climate Reality Leader(クライメート・リアリティ・リーダー)。
幼少期からクライミングやサーフィンなどのアウトドアスポーツを楽しみ、野外経験を通じて環境危機を肌で感じる。現在はアウトドアウェアメーカーに勤務し、ビジネスを通じてさまざまな環境問題を学ぶ。元アメリカ副大統領アル・ゴア氏の「The Climate Reality Project」への参加をきっかけに、プライベートの活動として各地で勉強会を開催し、ひとりでも多くの人たちが気候危機を知る機会をつくっている。

【杉森詩野(しの)さん プロフィール】
大学で人間環境学を専攻、ラオスでの現地実習を経て環境問題解決のために生涯の時間を使うことを決意。自然、ひとりひとりの可能性、意識のちからを信じ活動している。

ARCHIVE