11/7 (土) 『気候変動の現実を知る勉強会』

【気候変動の現実を知る勉強会】
日時:11月7日(土)
   
1) 13時-15時(終了しました)
    2) 17時-19時(終了しました)

募集人数:各回12名(要予約)
参加費:1,000円 ※学生は半額 

この数年、日本でも記録的な猛暑や豪雨、台風の大型化などによる自然災害が続き、気候変動に対する将来的な不安が、深刻な現実に変わってしまったと感じている方も少なくありません。

地球の温暖化に関するニュースは世界中に流れていますが、何が正しい情報なのでしょうか。そして、解決策はまだ私たち一人一人の手の中に残っているのでしょうか。

このたび、気候変動の現状を学び、これからの活動について考えるための勉強会を開催することとなりました。

元アメリカ副大統領であり、『不都合な真実』の著者であるアル・ゴア氏が、201910月に来日し、同氏が推進する「The Climate Reality Project」のリーダー勉強会が開催されました。

学生、NPO、企業、行政のリーダーたちを集めて開かれたこの勉強会では、参加者は気候危機について学ぶだけではなく、「Climate Reality Leader」となって自ら動き、その内容を広く人々に伝えていくというミッションが与えられました。

今回は、この勉強会の参加者である市原壮一郎さんをお招きし、世界中の気候危機の現実についてゴア氏が製作した圧巻のプレゼンテーションの一部をご紹介いただきます(オリジナルを短縮した内容となります)。

気候変動に関する現状と今後の予測を学び、参加者一人一人が問題解決に向けての具体的な一歩を踏み出せる内容となっています。

みなさまのご参加をお待ちしております。

【お申し込み前に必ずご確認ください】

・ 参加者の方はマスクの着用をお願いいたします。
・ 入退店時は、設置してあるアルコールスプレーで手指の消毒を実施ください。
・ 一週間以内に発熱や風邪の症状があった方は、ご参加を見送りください。
・ 当日は体温測定を実施し、体調に異常がないか確認をお願いいたします。
・ 新型コロナウイルス感染の状況によっては、急きょ中止の判断をさせていただく可能性がございますこと、あらかじめご了承ください。

【お申し込み方法】
Eメールにて、以下の 1)~7)をコピーして、ご返信ください。
メールの宛先:info@kagoami.com
———————-
1) メールのタイトル:「11/7(土) 勉強会」
2) 希望時間帯:
    (1) 13時~15時  (受付を終了しました)
    (2) 17時~19時  (受付を終了しました)
3) 代表者の氏名: 
4) 人数(学生の人数):
    ※ 新型コロナ対策として、参加者の方の名簿を作成しております。
        2名以上で参加の場合は、全員の氏名・お電話番号を記入ください。
5) 携帯電話番号(当日に連絡がとれる連絡先):
6) メールアドレス:
7) 【お申し込み前に必ずご確認ください】 を確認した : はい・いいえ

【ゲスト プロフィール】
市原 壮一郎(いちはら そういちろう)
Climate Reality Leader(クライメート・リアリティ・リーダー)。

幼少期からクライミングやサーフィンなどのアウトドア経験を通じて環境危機を肌で感じる。アウトドアウェアメーカーに勤務し、さまざまな環境問題を学ぶ。元アメリカ副大統領アル・ゴア氏の「The Climate Reality Project」の参加をきっかけに、Climate Reality Leaderとして、ひとりでも多くの人たちが気候危機を知る機会をつくっている。