くるみの一輪挿し

9月に展示会をしていただいた、北海道の松岡えりこさんから、
一輪挿しのかごが届きました。

素材につかわれているのは、クルミ。
それからヤナギの樹皮。

森の自然をちいさく切り抜いてきたような
そっとあたたかなたたずまいが、
飾るお花のうつくしさをいっそう引き立ててくれるような気がします。

身の回りの自然を材料に、使いやすく、丈夫で、
そしてありのままの美しさを編んだかご作りをされている松岡さん。

昨日お電話をしたら、十勝・上士幌の工房のまわりには今
渡り鳥がたくさん渡ってきているとのこと。

暖炉にあたりながら、樹皮一枚一枚と語り合うようにかごを編む季節が
やってきました、そう話していらっしゃいました。

・くるみ 一輪挿し: https://kagoami.com/SHOP/JHM401.html
・ヤナギ 一輪挿し: https://kagoami.com/SHOP/JHM402.html

ARCHIVE