パレスチナのベビーバスケット




先日届いた大きなかご。 赤ちゃん用のバスケットです。

  

底は厚い木の板で、とても安定感があります。
ふわふわのお布団をしいたら、くるまれる感じが心地よさそう~。

 
届けてくれたのは、パレスチナの女性たちを支援しているNGO、
 
その製品の中にお人形遊び用のバスケットがあるので、
「本物の赤ちゃん用のはできませんか?」とお願いして、作ってもらいました。

素材は、地中海をのぞむ乾いた土壌に
たくましく成長するナツメ椰子(デーツ)や、オリーブ。
 
日本では「実」のほうが有名だけれど
その枝を組み合わせると、とてもシックな色合いの、
かごらしさ満点のかごになるのです。
 
 
 

このパレスチナのベビーバスケット、これから出産する友だちに
実際に試してもらおうと思っています。 楽しみ!

朝子

ARCHIVE