『北東北の手仕事 二人展』終了しました。

『北東北の手仕事 二人展』は、4月2日で終了いたしました。
期間中は、たくさんの方に足を運んでいただきありがとうございました。

lite 黒田さんの製品を手にして、わーっと明るい表情をする方が
たくさんいらっしゃったのが、とても印象的でした。
特に、ちいさな女の子とおかあさんが一緒に髪ゴムを選んでいる姿は
とてもほほえましかったです。

すず竹の橋本さんのかごは、伝統的なデザインに一工夫が加わって
ていねいに仕上げられていることで、今の暮らしにもスッと取り入れる
イメージが広がってきました。橋本さんの在店時は、たくさんのファン
の方がご来店されていました。
現地では、後継者不足や手間の割に価格の問題に悩んでいる状況が
続いていますが、将来の可能性がとても広がっていることを実感した
機会となりました。

お二人の活動を通じて、北東北の手仕事についての関心が広がるきっかけ
となればうれしく思っています。

いとう

ARCHIVE