児玉美重さんの竹かご展。9月3日(木)から開催します。

こんにちは。

ただいま「あけびかご と こぎん刺し展」を開催中の国立店ですが、
つづけて翌週よりスタートするのが、今年で二度目となる
「児玉美重 の竹かご展」です。

古い町並みと石畳がのこる城下町、大分県杵築市に工房を構える
児玉美重さん。

竹細工のさかんな別府で学んだあと、ここに理想の古民家を見つけ
改装し、かご作家としての活動をはじめました。

代表作の「鉄鉢」から伝わってくるのは、繊細に仕上げられたひごの
すみずみに沁みわたるすがすがしさと、しなやかな強さ。

竹のもつ多彩な表情を感じ取っていただけることと思います。
 
伝統技法にのっとりながらも、細部にこだわり、アレンジを加えることで
生まれた、やさしいデザインの暮らしの道具たち。
 
児玉さんならではの世界を感じに、ぜひお運びください。
 

Date: 9月3日(木) ~ 13日(日)   11:00-17:00
    (会期中は、7日(月)のみ休)

Place:カゴアミドリ(国立市)
map: http://goo.gl/wh0uss

ARCHIVE