3/9(土) わら細工たくぼ&お米農家やまざき トークイベント

「わら細工たくぼ & お米農家やまざき の仕事」
日時:3月9日(土)18時~19時15分(開場 17時30分)
※受付終了しました

神話の里とよばれる宮崎県・高千穂郷のしめ縄は、お正月やお祭りなど、特別な行事に使われるだけではなく、家庭でも年間を通じて飾るなど、今なお人々の暮らしに息づく土地。

創業から60年以上、この地域のしめ縄づくりを続けてきた「わら細工たくぼ」の三代目・甲斐陽一郎さんに、地域の人々と一緒に力をあわせ、わら細工を続けていくことについてお話しいただきます。

また、会期中にお米の販売をしていただく「お米農家やまざき」さんからは、茨城の筑波山の麓で代々続けてきたお米づくりについて、また地域の神社で続けられているしめ縄の奉納「初午祭」のお話を伺いします。
(農薬や化学肥料を使わずに育てた「ひなたの粒」を使った特製おむすびもご用意いただきます)

わたしたち日本人の暮らしと「稲」との、とても身近なかかわりについて、あらためてみつめなおす場になればと思っています。

「わら細工たくぼ & お米農家やまざき の仕事」
日時:3月9日(土)18時~19時15分(開場 17時30分)
トークゲスト:甲斐陽一郎さん、山木博文さん、山﨑瑞弥さん
参加費:1500円(税込)
人数:20名(要予約)
「お米農家やまざき」さんのおむすび  &  宮崎・日之影町のお茶 or 地酒 付

【 受付方法】※受付終了となりました
Eメール「info@kagoami.com」宛てに、お申し込みをお願いします。
タイトルを「トークイベント参加」とし、お名前・電話番号(携帯電話)をあわせてお知らせください。予約の確定後、当方よりメールをお送りします。
(当店からの返信メールが受信できるよう、設定をお願いいたします。)

【お申し込みの前にご確認をお願いします】
・昨年3月に開催したトークイベントと内容が重複していますので、はじめて参加の方が対象となります。
・開場は17時30分となります。(店舗の営業は17時まで。17時30分までは会場準備とさせていただきます。)
・進行状況によって、終了時間が予定より前後してしまう可能性がございます。あらかじめご了承ください。
・会場づくりのためスペースは縮小しておりますが、わら細工たくぼ&お米農家やまざきさんの製品をご購入いただけます。

【アクセス】
東京都国立市西2-19-2 第一村上ビル2F
http://kagoami.com/store/
中央線・国立駅より、徒歩 約15分、
南武線・矢川駅より、徒歩 約15分