【わら細工たくぼの仕事展】 開催中です!

本日より、四回目となる「わら細工たくぼ」の企画展がスタートしました。

(写真はすべてフォトグラファーの川しまゆうこさんに撮影していただきました)

暮らしに寄り添う、お守りのような わら細工。
わら細工たくぼ の縁起物のお飾りをフルラインナップ で展開中です。

今年は、特別企画として たくぼのメンバーによる「新作わら細工」も発表!

甲斐陽一郎さんの【Straw Key Chain】は「綯う」と「結び」の技術を融合させたもの。ものにあたっても傷つけない藁の特徴を生かしています。

甲斐稔さんは、三本のしめ縄をさらに撚りあわせて、大きな一本のしめ縄をつくり、それを環にして「珠」を表現。「宝珠」と名付けた作品を青藁と黄藁で仕上げました。

山木博文さんの「広口藁籠」 は、藁の束を蝋引きの紐でくくり編み込んだ藁の籠。雑多なものを ガサっと入れてハードに使っても。

佐藤響さんの「縄目文様掛け軸」は、縄の目をそのまま活かした作品づくり。左綯いと右綯いを組み合わせた「Λ」という模様を表現し、物事が上向くようにとの願いを込めています。

今年より、「たくぼのお米」も販売しています。
棚田の掛干し米は、「ヒノヒカリ」と「にこまる」の二種類。陽をたくさんあびた おいしいお米もぜひお試しください。

急峻な山間を切り開いた棚田での作業の様子も、動画でご覧いただけます。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。


【わら細工たくぼ の仕事 展 】
2021年 2月16日(火) ~ 2月28日(日)
OPEN 10:30~17:00    *22日(月)休

【お客様へのお願い】
入店時は、マスクの着用、手指のアルコール消毒をお願いしております。
会期中の企画展スペースは、5名様までのご入場とさせていただいております。
新型コロナウイルス感染予防のご協力をお願いいたします。

<川しまゆうこ さん プロフィール>
雑誌、書籍、写真集、web媒体などで、ポートレイト、料理、旅、暮らしの撮影を手がけながら、ライフワークとして、農業とアートをテーマに写真を撮り続けている。https://kawashimayuko.com/