「それぞれの箒 展」がスタートしました!

今年の秋も、四人の職人による箒を一同に揃えた『それぞれの箒 展』がはじまりました。

今年もご協力をいただくのは、4人の若き箒職人さんたち。
鹿沼箒・増形早苗さん、つくば箒・フクシマアズサさん、松本箒・米澤資修さん、中津箒・吉田慎司さん です。

                  増形さんの鹿沼箒

                フクシマさんのつくば箒

ひとつ前の世代であれば、異なる産地の箒職人たちが、一堂に会してイベントに参加するということは考えられないことだったかもしれませんが、箒がとても優れた生活道具であること、その伝統をずっと残していきたいと願う職人たちの思いは、きっと今も昔も変わらないことでしょう。

                  吉田さんの中津箒                  米澤さんの松本箒
      
今回入荷している 持ち手つきの箒の数は、80本以上。
さまざまな長さと形の箒の中から、ご自身にぴったりの箒を見つけていただけることと思います。試し掃き用のスペースを用意していますので、その掃き心地もぜひくらべてみてください。(すべての製品を、実際に掃いてお試しいただけます)

『それぞれの箒 展』
会期:9月8日(火)~20日(日)※14日休
時間:10:30~17:00
詳細:https://kagoami.com/store/blog/houki2020_00/

会期中は、4人の箒職人をゲストに招いた 小さなトークイベントも開催します。お気軽にご参加ください。

【箒をつくる人たち ミニトーク】
1)9月 8日(火) 松本箒 米澤資修さん(終了しました)
2)9月12日(土) 鹿沼箒 増形早苗さん
3)9月19日(土) 中津箒 吉田慎司さん
4)9月20日(日) つくば箒 フクシマアズサさん(キャンセル待)
・各回:10名(要予約)
・時間:18:30-19:30

4人の職人がそれぞれ歩んできた道のりをたどって、お話を伺っていきたいと思います。
詳細はこちら。
> https://kagoami.com/store/blog/2020houki05/

会期は、9月20日(日)までとなっております。
みなさまのご来店をお待ちしております。