「ほうき職人の仕事」トークイベントを行いました

『えらべる箒 展』開催中の 9月22日(日)、4人の箒職人さんをお招きしたトークイベントを開催しました。

松本箒・米澤資修さん、鹿沼箒・増形早苗さん、つくば箒・フクシマアズサさん、中津箒・吉田慎司さん、4人の職人さんがこの日のために集まっていただきました。

職人となるきっかけから、師匠から学んだこと、ホウキモロコシの栽培方法、こだわりの趣味などなど、ほうき職人の素顔の表情をご覧いただけたことと思います。

師匠たちの写真

  

作り手さんの日々の仕事や、普段の生活も知っていただくことで、より愛着を持って道具をお使いいただけたらうれしく思っております。

『えらべる箒 展』は残り4日間となりますが、まだまだ見ごたえある品揃えとなっております。

最終日、9/29(日)は、つくば箒 フクシマアズサ さんの実演もございます。
ぜひたくさんの方にご覧いただければ幸いです!

 

ARCHIVE