『種から育てる箒 展』トークイベントのお知らせ

『種から育てる箒 展』では、各地の箒職人さんをお招きしたトークイベントも開催します。

 

9月22日(土)の18時より、松本箒の米澤資修さん、中津箒の吉田慎司さん、つくば箒のフクシマアズサさんの3名にお集まりいただき、日頃なかなか接する機会のすくない作り手さんたちの素顔をご紹介したいと思います!

今展でご紹介しているのは、長野の松本箒、神奈川の中津箒、茨城のつくば箒、そして栃木の鹿沼箒です。 製品の見た目や作りには、それぞれの個性やこだわりが表れていて、その違いを発見するのも楽しみのひとつ。

 

一方で共通しているのは、どの職人さんも、丈夫で使いやすい箒を作るために、素材となる「ホウキモロコシ」をみずから育てる仕事にも並々ならぬ努力を重ねている、という点です。

 

今回のトークイベントでは、3人の職人さんに登場いただき、それぞれの箒づくりの特徴から、箒職人を決断したきっかけ、師匠との信頼関係、職人あるある話など、箒にまつわるあれこれをお聞きしてみたいと思います!

 

ぜひお気軽にご参加ください。

 

【開催日】9月22日(土) 18時~19時

【ゲスト】米澤資修(松本箒) 吉田慎司(中津箒)フクシマアズサ(つくば箒)

【定員】20名(要予約)

【参加費】1,000円(1ドリンク付き)

 

【お申し込み方法】
「info☆kagoami.com」 ☆→@宛に、メールでお申し込みをお願いいたします。
 タイトルを「ほうきトーク」としていただき、以下についてお知らせください。

 1)お名前
 2)日中のご連絡先(できるだけ携帯電話番号をお願いいたします)
 3)このイベントを知ったきっかけを教えてください(任意で結構です)
  ※当店からのメールが受信できるよう、設定をお願いいたします。

 

みなさまのご参加をお待ちしております!