『東京~岡山 カゴアミドリ 移動販売会』終了しました!

8/26(日)よりスタートした「移動販売会」は、9/1(土)岡山「匙屋」さんにて、無事に終了いたしました。

長野、岐阜、兵庫、岡山のそれぞれの会場に、たくさんの方にお運びいただきました。お買い物だけではなく、募金のためにわざわざ来ていただいた方々もいらっしゃいました。本当にありがとうございました!

 

4つの会場の販売会での寄付金の合計は、「234,544円」となりました。

翌日、倉敷市・真備町でボランティア活動を行っている「チーム桃太郎」さんを訪問し、全額を寄付いたしました。

 

真備町を豪雨が襲った7月上旬から、被災宅の家財撤去から消毒までのお手伝い、再生建築のアドバイス、ボランティアの宿泊施設の準備などに奔走し、行政の支援が届かず困っている方々の相談や、支援の要請に対応してこられました。

チーム桃太郎の活動場所を提供している「山崎洋瓦工業所」さんもまた、今回の洪水による大きな被害を受けていました。ちょうど二階の窓の上の外壁部分が、色が変わっているのがわかります(赤い線部分)。

複数の河川の決壊により、甚大な洪水の被害を受けた真備町では、2階の上まで浸水して住めなくなった家々が、約5,000軒もあります。それから約二か月が経過し、廃材の撤去や清掃などは徐々にすすんでいますが、これからその住居をどうしていくか、今後の選択に迷われている住民の方々が多くいらっしゃる状況でした。

 

日常の生活に戻るには、まだまだ多くの困難や長い道のりがあることと思います。 わずかな金額ではありますが、被災者の方々が少しでも早く落ち着いた暮らしを取り戻せるよう、そして長期にわたってボランティア活動を続けている方々の一助になることを願っています。

(チーム桃太郎の代表・北山紀明さんと)

 

一週間にわたる移動販売会は終了いたしましたが、今後も被災地の状況に関心を持ち続け、Team桃太郎さんの活動の応援も続けていきたいと思っています。引き続き、実店舗では募金箱の設置をしておりますので、よろしければご支援をお願いいたします。 ・チーム桃太郎のFBページはこちら > https://www.facebook.com/TeamMomotarou/

 

最後になりますが、この企画の趣旨に賛同いただき、快く場所を提供いただいた店舗&ギャラリーの皆さま、製品をご提供いただきました作り手の方々にも、あらためてお礼申し上げます。

 

【販売場所の提供】
・「匙屋」  さかいかよ 様  岡山県瀬戸内市
・「大豊軒」直井順子 様   岐阜県可児市
・「gallery sen」 大久保修子 様 長野県松本市
・「フクギドウ 」表ゆかり・三上裕子 様 兵庫県神戸市

 

【ワークショップ参加費の一部を寄付】
・「ヤマコヤ」 やまさき薫 様

 

【寄付金のご協力】
・「北出精肉店」 北出新司 様、北出静子 様、北出昭 様

 

【商品のご協力】
・「須浪亨商店」 須浪隆貴 様 岡山県倉敷市
・「蒜山蒲細工生産振興会」岡山県真庭市蒜山
・「平松竹細工店」 岡山県真庭市
・「竹の工芸」吉田佳道 様 長野県安曇野市
・「つづらや」池田暢子 様  長野県駒ケ根市
・「きびがら工房」丸山早苗 様 栃木県鹿沼市

 

みなさま、本当にありがとうございました!

 

カゴアミドリ 伊藤征一郎