『めかいかごを編む』ワークショップ&トークイベント

8月1日からはじまる『伍竹庵のざる 展』では、ワークショップとトークイベントも開催します。

里山が広がる自然豊かな栃木県茂木町で、竹細工の職人としての道を歩んでいる五月女大介(そうとめだいすけ)さん。周辺に自生している真竹を用い、毎日の暮らしに役立つ道具としてのかごを中心に手掛けています。

 

 

「めかいかご」とは、栃木では四つ目模様に編まれた昔ながらのかごのこと。
丸みを帯びたシルエットで、通気性のよさも特徴のひとつ。色々な用途に使えます。

 

当日は、5時間ほどの作業で直径20センチくらいの「めかいかご」を仕上げます。

はじめてかごづくりを体験される方が対象のワークショップですので、お気軽にお申し込みください。

 

 

【ワークショップ】『めかいかご』を編む

 

・日時 8月6日(月) 10:00〜16:00
・参加費:6500円 Samosa wala Timokeさんのベジカレー弁当 付

・定員:6名(お申し込み多数の場合、抽選とさせていただきます)

・持ち物:エプロン、お持ち帰りの袋

 

・対象者:はじめてかごづくりを体験される方が対象となります。
     (恐れ入りますが、経験者の方のご応募はご遠慮ください)

お申し込み期間7月23日(月)~27日(金)まで。     
 当選の方には、30日(月)までにメールにてご連絡をいたします。

・お申し込み方法
 Eメールのみでの受付とさせていただきます。
 「info@kagoami.com」 宛に、メールでお申し込みをお願いいたします。
 タイトルを「WS」としていただき、以下についてお知らせください。

 

 1)お名前
 2)日中のご連絡先(できるだけ携帯電話番号をお願いいたします)
 3)このイベントを知ったきっかけを教えてください(任意で結構です)

 

【お申し込みの前に、ご確認をおねがいします】
◇恐れ入りますが、昼食も伴うイベントとなりますので、確実にご参加
    いただける場合のみ、ご応募いただきますようお願いいたします。
 (開催3日前から、キャンセル料が発生しますことご了承ください)
◇長時間の作業ですので、お子様連れのご参加はご遠慮いただいております。
◇当店からのメールが受信できるよう、設定をお願いいたします。

【トークイベント】 「自然に寄り添う暮らしと竹細工」

・日時 8月4日(土) 18:00〜19:00
・参加費:ドネーションとなります(要予約)

 

 

五月女さんが竹細工をはじめたきっかけから、どのようなことに価値を感じて毎日を暮らし、日々どのように竹細工の製作を行っているのか。当日はスライドを交えながらお話しを伺います。おやつとお茶付きです。

 

  詳しい内容とお申し込みは、こちらをご覧ください
  ※ワークショップと受付先が異なりますので、ご注意ください。
  https://bit.ly/2Obbz5B

 

みなさまのご参加をお待ちしております。