「オンプリュ アフリカのかご展」

会期:5月9日(水) – 20日(日)  10:30-17:00 (14,15日 休)

東アフリカ・ケニアで暮らす人々と手仕事に出会い、その魅力を日本に紹介をはじめて、今年で14年目を迎えた enplus(オンプリュ)の中島志保さん。

ケニアはアフリカの中でも経済発展著しい国の一つですが、伝統の手仕事は、いまも親から子どもたちへと引き継がれています。

その文化や技術をいかしつつ、日本の暮らしにあうようにアレンジしたサイザル素材のバスケットや、色鮮やかな布、オリーブの木を一つづつ削った木工品など、enplusならではのアイテムが数多く並びます。

サイザルバッグは、カラーバリエーションだけではなく、サイズやシルエットがとても豊富。きっとお気に入りの一点を見つけられることと思います。

また、アフリカならではの色遣いや形がたのしい、周辺の国々のカゴもにぎやかに並びますので、地域や民族による違いもぜひお楽しみください。

★enplus 中島志保さん おはなし会★

2004年からenplusの活動をつづけている代表の中島志保さんをお招きし、現地の写真を交えながらのおはなし会を開催します。

当店のオープン以来、ずっとケニアのかごを届けていただいている中島さん。ケニアに足を運ぶたびに、新しいかごを探してくれたり、現地の様子なども聞かせてもらったり、中島さんとのやりとりは毎回とても楽しいのです。

ケニアとの出会い、起業しようと思ったきっかけ、異なる文化をもつ人々との なかなか一筋縄ではいかないものづくりの現場、そして三人のお子さんを育てながら続けてきた仕事と家庭の両立などなど、この機会にいろいろと聞いてみたいと思います。

ちょっとした現地でのトラブルは日常茶飯事、たいへんな出来事だって、いつも笑い話に変えてしまう中島さんの明るいお人柄にふれながら、たのしい時間を過ごしたいと思います。

お茶とお菓子付きのちいさなお話し会です。ぜひお気軽にご参加ください!

・日時:5月19日(土) 17時~18時
・参加費:300円(飲み物・お菓子付)

・お申し込み:

メールアドレス:info ☆kagoami.com(☆を@マークに変更してください)まで、タイトルを「トークイベント」とし、お名前、電話番号(携帯)、参加ご希望の人数 をお知らせください。お申し込み確認後、返信のメールをお送りいたします。

みなさまのご来店をお待ちしております。