根菜と果物入れのかごを探していました。元々はワンサイズ大きいのが欲しかったですが、売れきりになっちゃったので、こちらにしました。すこし小さいブリですが、とても可愛いかごであると思います。お色や作りも満足しています。
日本の同じようなかごを持っていて、数を揃えたいと思っていたところ、こちらの商品を見つけて、大小を即購入しました。
やはり日本の竹の風合いが好きですが、値段やフェアトレードの商品として手に入れたので大満足。色の変化を楽しみたいと思います。小はおにぎり用、大はキッチンの小物ケースに使用しています。
階段の踊り場のコーナーの足元付近にピンを刺し、アイビーをあしらい、吊るしました。
階段を上る時と降りる時に、目線の高さにあるのと違った面白さがあります。
自由に伸びていくアイビーを受け止める包容力がヤナギにはあります。
口元がジグザグな形状も、ツルのおさまりを助けてくれてます。
比較的コンパクトなサイズですが、一般的な書類は入り、勤めている研究所に日頃持ち込んでいます。願わくば、昔の日本では今のコンビニのビニール袋と同じ感覚で使われていた籠が、ブランドバックのような扱いで売る側、作る側が調子づかないで欲しいと思います。
子供が着た衣類をしまう一時保管用のカゴとして購入しました。
以前、同じ形を買った時より編み目が少し緩いのか、重いものを入れると形が崩れてしまうのが難点。
編み手によって、編み目の細かさが違ってくるようです。
カッチリとした形で色鮮やか。素敵なカゴです。
現在、米ポートランドに住んでいますが
街の名物にもなっているファーマーズマーケットには、このタイプのカゴを持参する方も多いです。
私も愛用させてもらっています。
茶色の色違いは母にプレゼントし、赤色を自分用に使っています。
仕切りで3つ内部ポケットがあります。
通帳入れに丁度いい大きさで、母は使い勝手が良いと言っています。
私は愛用の電子辞書入れに使っています。
こちらはアメリカの洋裁好きな知人にプレゼントしました。
日本の青森県の名産であるりんごとアケビがモチーフなっている旨を伝えたら、大変喜んでいました。
日本の地理や名産や、そこに住む人々の細かい手仕事を
何かの機会を通して外国の方に知っていただけるのはとても嬉しい事です。
おなじあけびカゴのMサイズとお揃いでSサイズも一緒に購入しました。並べて使っても美しいし、別々に使っても素敵です。大きさも小さめですが、その分細かいものを整理したり、棚に置いたりと、色々と活躍してくれそうです。とにかく編み目が美しい!!ずっと大事に使います。