昨年、角館に旅行に行きましたがイタヤ細工は少なかったです。別府に行った時も竹細工は思うほど少なかったです。産地に言ってもない事が多いんですね。生産が間に合わないのか、ショップに卸してしまうのか・・・作り手がわかれば、ショップで購入もいいですね。でも、時間かけて、かごの産地めぐりして行きたいです。
小さいですがおにぎり2個やおやつを持ち運ぶのに
ぴったりのサイズ。早速竹の皮に包んだおにぎりを
入れましたが食べるころには海苔も馴染んで
美味しくいただけました。
カバンの中でも邪魔にならないし、いいです!
いつも持ち歩きたくなる、お気に入りになりました。
こだし編みが好きで、2つ目の購入です。
以前は、秋田の長方形のかごを買いましたが、今回のは楕円で一回り大きく、深さもあるので収納力があります。
現在は、手芸用品を入れて、いつでも使えるように手の届き安いところに置いて使っています。
キッチンで、ティーセットをまとめて入れたりしても、使ってみたいと思っています。
こだし編みは、すっきりしていて重く見えないので、インテリアにも自然な感じで馴染みやすく、様々な場面で使いやすいです。
来客時のテーブルで使うカトラリー入れにしようと思い購入しましたが、少し長さが足りませんでした。
ティースプーンやデザートフォークくらいは十分納まりましたが。
今は、常備している小さなお菓子入れとして使っています。
小物入れや、おしぼり入れなど、汎用性があるので様々な用途で使え、便利です。
お米を研ぐときのあたりは優しい感じです。
お米が隙間に引っかかってしまうので、取り出すのに一手間かかります。
野菜を洗ったりしますが、その姿が温かな感じでとても良いです。
片面のリンゴ柄に合わせて赤にしました。
針山としてよりも、カゴに盛った紅玉リンゴに添えてみるつもりです。
また、周囲のあけびがリースの様なので、クリスマスシーズンにはオーナメントにもピッタリだと思います。