大きいサイズをすでに持っていて、小さいサイズを自分の身の周りのちょっとしたものを入れて持ち歩く用に買い足しです。しっかりした作り、美しいかたち、日本の手作業の素晴らしさを感じ、気持ちが満たされるカゴです。
色調を見て好みだ!と思い購入したのですが、とても丁寧なきっちりしたつくりで美しい籠だったのでびっくりしました。過去に見たことがあるおおらか(?)なつくりの物とは別次元です。大切に使います。
届いてからだいぶ日が経ち、うっすらと色も変化してきました。日々通勤のお供です。最初は小さいかなとも思いましたが、もう育つ必要のない私にはいい大きさかもしれません。ちびおにぎりひとつとたまご焼二切れを詰めてインスタント味噌汁といっしょにお気に入りの布に包んで。整った編組みとやさしい形が落ち着いたきもちにしてくれます。
何に使うか考えずに姿の美しさに惹かれて求めました。
今は未処理の封書やハガキ、観劇チケット、払込用紙など、
大事なものが届いたら、雑多な書類の中で紛れてしまわぬ様に、
とりあえず一度入れておく場所にしています。
テーブルの上に出ていても風情がある上に持ち運びも簡単、
適度な深さがあってとても便利に活用できています。
くるみ、大好きです。また揃えていきたいです。
またたびの深ざるは佇まいが美しく、シンク上に並べて掛けておき、
洗った野菜、レタスやトマトなどを投げ入れ水切りをしたり
洗った漆器の水切りカゴにもなっています。
茹でた麺を水でしめる時なども深さがあって重宝しています。
サイズ違い、編み方違いでいろいろ欲しくなります。
ユニークな形でたたずまいが美しいカゴです、飾って美しい!!
特大サイズながら、持ち手の位置の関係でたくさんは入りません。
しかしこの持ち手が片手でひょいと持てるのを便利に思い、購入。
帽子やハンカチなど、散らばりそうなものを入れています。
レビューが大変遅くなりました。
一生もののかごバックが欲しくて、探しておりました。
一度も手に取らずに購入するのは不安でもありましたが、問い合わせの対応もとても丁寧で、メールに写真を添付してくださり商品のイメージができました。
幅40センチということで、小柄な自分には大きいのではないかと少し心配でしたが、実際の商品が届いてみると、全く大きさは気にならず、とても気に入りました。
とても丁寧に編まれた手編みのかご。
機械編みではなく、手から生まれた作品というものは、やはり素敵です。作り手の想いも伝わってきます。
味わいが変化していくのも楽しみながら、一生といわず次世代にも想いと一緒にバトンタッチしていけたらと思います。
素敵な商品をありがとうございました。
大事なものをいれる箱として求めましたが、ふたと本体を別々のかごとして、小物整理などに使ってもすてきだなと思いました。弁当かごとしてはもちろん、時を経るなかで様々な使い方ができそうです。