日本のかごが多い中、初めての白樺のかごです。
樹皮のしなやかさ、柔らかな色合い、手触りの優しさがいいです。
棚の上でお香いれにしていますが、すっと風景になじんでいます。
白樺かごはロシアとスウェーデンの違いが気になりますね~。
パジャマいれにする予定でしたが、なんだかもったいなくて(笑)。リビングで読みかけの本や雑誌をいれています。床においても部屋にしっくりとなじむので、嬉しいです。生活スタイルが変化しても、色々と使いやすいかごだと思います。
大サイズ同様に、持ち手がしっかりとしているので、安心して持ち運びができます。
お茶うけのお菓子を今はいれて楽しんでいます。
素敵なかごを今回も購入できて嬉しいです。
かっちりとして、緻密で繊細で、本当に素敵なかごです。見るだけでも価値があると思います。ただ、おにぎりのサイズは小さいものに限られてしまいますが私には大満足です。
(小)サイズも以前購入していたのですが、大きさはあまり変わらないと思います。すごく端正で、見惚れてしまう素敵さです。今は空のままにして楽しんでいますが、いずれはお弁当包みか手ぬぐいを入れて、布合わせを楽しみたいと思います。
ずっと探していた、我が家の脱衣場の棚にきっちり納まるサイズの籠。
微妙な寸法に、縦横見事におさまりました!
しなやかで強い「こだし編み」、「あや縁」と呼ばれる美しい縁処理…
どの部分とっても、素敵な日本伝統の技が生きている逸品だと思います。
永く愛用します(*^^*)
くるみの樹皮の質感はとても味がありますね。
表皮は趣のあるカサっとした風合い、裏皮はなめした革のように艶のあるしっとりとした感じ、表情が豊かなので見ていて飽きません。
小さなかごですが、応用範囲は広いと思います。