今まで使っていた同じ長野の根曲竹の円形の椀かごがカビてしまったので2台目です。大きさもちょうどいいし、一度椀かごを使い始めるとやめるなんて考えられなくなりますね。なんか安心するのかな。水分をよくきってからいれるようにきをつけねば。
椀かごのつもりで購入しましたが、食器が少ないときは少し食器が倒れてしまうので、乾いた洗濯物を入れるのに使ってます。特にハンカチやらキッチンタオルを一時的にいれています。軽くて持ち運びやすいのでとても便利です。
大好きなかごです。乾いた洗濯物をとりこんだあと、大きなシーツなどいれたりしています。力強くて頼もしく、かつ丸みがあって愛嬌があり、愛着がわきます。重いものをいれて持ち運ぶのも心配いりません。
茶碗とお椀の収納用に購入しました。
我が家は4人分を入れていますが、まだ余裕があり、6人分くらいは入りそうです。
趣のあるかごなので、キッチンの見えるところに置いてあっても良い雰囲気になって大満足です。
二つの取っ手もアクセントになっててかわいいと思います。
今は水切りかごのサブ的に使っています。
ふたり暮らしですが、器の数が多いので助かります。
お茶やお菓子の収納にも良かったです。
中に入れた物が程よく隠れます。
楕円の形は収まり良くて機能的ですね。
棚に置いた様子もいい雰囲気です。
あれやこれや入れてみて、使い方を試行錯誤中です。
これも二つ目の購入です。
書類を整理するのに、見た目も使い出もとてもよかったので。
買う時は高いと思っても、決して高い買い物ではないと思います。
値段のことで買おうかどうしようか迷っている方、お買い求めになって後悔されることはないと思います。
大きなサイズのをひとつ持っていました。
もうひとつ同じものがほしかったのですが、買おうと思ってもすぐ売り切れ。
このサイズでもいいかなと思って買ったのですが、洗濯物を取り入れるために使いたかったので、やはり少し小さく、いつか買えると思って待っていればよかったかなと思いました。
今は、野菜を入れるのに使っています。
弘前の椀かごを先に購入していたので、
こちらはどうなのかと気になっていました。
長野のものは、太めの竹で楕円の形も丸っこい卵型なのですね。
親しみやすい印象です。
使うのがもったいない!と思わずに使用できる感じです。