おそばを食べるときに使いたくて購入。
それだけでなく、茹でた野菜の一時置き場、また枝豆を盛ってそのまま出したりと、思った以上に大活躍しています。
カトラリーケースは毎日、1日3回手にするものだからこそお気に入りのものを使いたいと購入しました。
しっかりと編まれていて、テーブルに置いてあるだけで雰囲気も素敵に。大切にしています。
米研ぎザルは他に、またたびのものを使っています。
が、この真竹の米研ぎザルは水切れの良さ、強度、扱いやすさの
どれをとっても抜群に素晴らしいと感じます。
底が平たいのも、安定していてとてもいいですね。
普段2合を炊くので、少し大きいかなと思ったのですが
全く問題ありませんでした。
お気に入りの米研ぎザルです。
この形と底の部分の編み模様にグッときて用途も考えず
購入しましたが、我が家では洗濯バサミ入れにぴったりでした。
カゴを吊るす際、紐の部分をひっかけるのは、強度の面で少し
不安を感じたので、S字フックをカゴの縦の隙間から入れ、
縁に直接かかるような形にして、壁に棚の上部にひっかけるように
してみました。この方がカゴもぐらつきが少なく、多少の重さでも
耐えられるのでは、と思いました。
丁寧な仕事ぶりと素朴な雰囲気、そのバランスがとても
好みのカゴでした。
中のサイズと一緒に購入しました。
これからお鍋の季節には、材料の下ごしらえに。
そして、切った食材を盛ってテーブルに置く際も
大と中を二つ並べると、可愛らしさが増すようです。
(省スペースの楕円形ですし。)
取っ手があるので受け渡しもスムーズなことと!
そしてこのざるは、縁を持った時にふっくらと
手に伝わるやわらかさが格別に感じられました。
枝豆やとうもろこしをのせるお皿用に購入しました。
縁に向かってゆったりとした立ち上がりなので、
皆が手をのばしやすく、食卓が和みます。
また、茹でた野菜の丘上げに使うと、
プラスチックざるを使った時よりも
ぐんと美味しくなるように感じます。