ずっと欲しかった楕円ざる!カゴアミドリさんで見つけた時は凄く嬉しかったです。
主にほうれん草や小松菜などの葉もの洗ったり茹でた野菜を冷ますのに使用しています。
大中小と購入しましたがこのサイズの出番が一番多いです。大きさのわりに場所を取らない形も気に入っています。
とても貴重な横田かごを分けていただく機会をいただきありがとうございました。
かつてはサンマを入れるために使われていたとのこと。
私の家には7歳と9歳の娘がおりまして、子供達と一緒にかごを眺めながら、この長さはサンマが入るためかなぁ、底は水切りのためだねぇ、などいろいろと話ました。
サンマでいっぱいになったかごはどんなだったのでしょう。
これは、買う前にかごの歴史を教えていただいたお陰で、なのですが、本来の用途を想像しながらかごをみるとまた面白いものだなぁ、と感じました。
想像していたよりも浅いかごでしたが、それもあって今子供達が図書館で借りてきた本や今夢中になって読んでいるサザエさんが取り出しやすく収まります。
本をたくさん入れて持ち上げても、楽に持ち上がるところは、嬉しい限りです。
プラスチック製品のあふれる今、経年変化を楽しみ、直しながら大切に使う事のできる自然素材のかごが減りつつあることをかご愛好家の私としてはとても残念に思います。
竹が年月を経て育ち、それを取り、かご編み用に準備し、時間と手間をかけて編んでくださる方がいて、手元にかごがあることを折りに触れて子供と話し、感謝しています。
大切に作っていただいたかごを、私の家で子供達の成長やいろいろな思い出を詰めながら、大切にしていきたいと思っています。
鈴木さんの体調はいかがでしょうか。
この素敵なかごを、ぜひまた作っていただけたらと思います。
ありがとうございました。
とても綺麗なかごです。色合いから、姿かたちから、美しさを感じます。玄関のホールに引っ掛けて、手紙や書類など保管してます。大きいので、たくさん入り、便利です。
こちらのかごは、人生初のあけび細工です。
リビングの細々とした物を収納したいと思い、数ある中から選んでみました。
愛らしい形でありながらシックな雰囲気があり、大変気に入りました。
持ち手があるので移動がしやすく、毎日リビングで大活躍です!
いつも散らかしている夫の部屋着入れ用にに購入しました。幅を取らない割に高さがあるので容量がたっぷりだし、高さのおかげで中身が見えにくくて良いです。HPの均一な画像より濃淡のあるかごが届きました。見た目も使いやすさもとても良いです。最近は夫も進んで部屋着を入れてくれます。
どんなかごが届くか楽しみにしていたら想像以上に素敵な色合いのかごでした。どら焼き等大きめのお菓子やフルーツを入れるのにぴったりです。初めて白樺製品を購入しましたが色合い、質感に暖かみがあって、とても気に入りました。
横田かごができあがるまでの経緯が紹介されていて、どうしても欲しかったところ、幸運にも手にすることができました。義理の息子さんが竹の採取をお手伝いされたとのこと、何とも心温まります。つくってくださった鈴木様がこれからもお元気でいらっしゃることを心からお祈りいたします。
かごの★の数は、5つでは足りません。購入前に想像していたイメージは「がっしり丈夫な大きなかご」でしたが、実物の印象は「しっかり者の優しいお母さん」です。重いものでもちゃんと受け止めてくれつつ、温かみのある細やかな気配りが感じられます。東北のお人柄でしょうか。ほんとに優しい感じがするんですよね。持ち手も絶妙に良いです。大切にしつつ末永く活躍させ、いつか子供に譲りたいです。
この横田かごが、また誰かのお手元に届く機会に恵まれることを願います。