初のやまぶどう籠バッグなので定番のデザインを希望でした。素朴ながらも品のある感じがとてもいいです。内側のポケットに、ケースに入れたスマホがちょうど収まるのもまた、うれしいです。
リピートで購入しました。
初代はキッチンにて調味料入れにしています。
BBQをやるときなどそのまま外に持ち運べて便利です。
二代目は小物入れにしようかと思っています。
高さと内径が希望に近かったので、購入しました。
霧吹きと、のり剤、あて布をいれてアイロン台周りで使っています。軽くてしっかりしています。
麦わら帽子みたい、草の匂いがします。梅雨時はカビがつかないように気をつけようと思います。
待ちに待った根曲がり竹の椀かご。 想像以上に素敵なお品でした。 漆のお椀やマリメッコのカップを洗ったあとに入れてます。底上げになっているのも◎。
形、品質共に素晴らしい逸品。 もう一つ欲しい!!
小さいのに大きいサイズの物と同様に丁寧に編まれていて雑な感じがなくて感動しました。パンの形の箸置きを入れるのに使っています。
大きいトールサイズのかごと並べるとより素敵な雰囲気になりました。
やや浅めのりんごかごです。
以前求めた深さのあるりんごかごには
アイロン待ちのハンカチやエプロンなど布物を入れ、
この浅型には三つ折りに纏めた靴下やハンカチ、手ぬぐいを縦に並べ
どちらも回転ハンガーのアームに引っ掛けています。
軽く、移動も出し入れもし易く、中身も一目瞭然でお気に入り。
持ち手が長いのがまた使い易いです。
シダのかごを手に入れたのは初めてですが、カゴアミドリさんのコメントにあるように、とてもしなやかでツルツルした質感は他の素材とは違いますね。
編み終わりのはし部分が全て外側に出るようにうまく編まれていて内側に引っ掛かりがないため、ちょっとデリケートな器も安心して置けます。思っていたサイズより若干大きめで深さがそんなになく底部分の面積が大きいです。このおかげでさまざまな形状の洗った器をポンポン入れやすいのだと思います。
あとシダ特有の、いぶしたような?匂いがありますね。もちろん匂いが食器に移ることはないし気になるものではありません。ツルツルしているので竹のように水を吸うというよりは「はじく」イメージがします。
形は「ささなみかご」のようで愛らしいと思います。南の島の出自らしい感じもありながら人の手で作られたかごやざるは、他の地域のものともどこか似てくるんだなあ、ととても興味深かったです。お値段が張ったから、というわけではありませんが(笑)他のかご同様、末永く使わせていただきますね!
丁寧な作りで、美しいです。
今はさつま芋をのせています。ほっこり可愛らしいです。これから、フルーツをのせたり、パンをのせたり、日々の暮らしの中で使っていきたいと思います。
トレイひとつで雰囲気が変わりますね。良いお買い物が出来ました。