お客様の声

  • MA 様
  • 投稿日:2015年12月27日

とても貴重な横田かごを分けていただく機会をいただきありがとうございました。
かつてはサンマを入れるために使われていたとのこと。
私の家には7歳と9歳の娘がおりまして、子供達と一緒にかごを眺めながら、この長さはサンマが入るためかなぁ、底は水切りのためだねぇ、などいろいろと話ました。
サンマでいっぱいになったかごはどんなだったのでしょう。
これは、買う前にかごの歴史を教えていただいたお陰で、なのですが、本来の用途を想像しながらかごをみるとまた面白いものだなぁ、と感じました。
想像していたよりも浅いかごでしたが、それもあって今子供達が図書館で借りてきた本や今夢中になって読んでいるサザエさんが取り出しやすく収まります。
本をたくさん入れて持ち上げても、楽に持ち上がるところは、嬉しい限りです。
プラスチック製品のあふれる今、経年変化を楽しみ、直しながら大切に使う事のできる自然素材のかごが減りつつあることをかご愛好家の私としてはとても残念に思います。
竹が年月を経て育ち、それを取り、かご編み用に準備し、時間と手間をかけて編んでくださる方がいて、手元にかごがあることを折りに触れて子供と話し、感謝しています。
大切に作っていただいたかごを、私の家で子供達の成長やいろいろな思い出を詰めながら、大切にしていきたいと思っています。
鈴木さんの体調はいかがでしょうか。
この素敵なかごを、ぜひまた作っていただけたらと思います。
ありがとうございました。

  • ann 様
  • 投稿日:2015年12月17日

幸運にも当選し、届くのを心待ちにしておりました。最初見たとき、力強いシッカリとした印象でした。が、ちょっと離れてみると、コロンとしたカワイイ!かごに変わってきました。きっと鈴木さんの人柄がかごにでているんでしょうね。まだまだ、素敵なかごを作って頂きたいですが・・・
お元気でお過ごしいただきたいです。本当にありがとうございました。

  • momo 様
  • 投稿日:2015年12月17日

貴重なかごを入手することができ非常に感謝しております。素朴な竹素材ではありますが とても丁寧に編み込まれており受け取った時に 長年 手仕事をされている鈴木さんの人柄や温かさを感じたのとカゴアミドリさんの横田かご紹介のブログを思いだし なんだか涙がでました。このかごを大切に使い続けようと思います。