お米を5合研ぐのにつかっていますが、まだまだ余裕があります。
これまで使っていたステンレスの網ざると比べるとあたりがやわらかで、とても気に入っています。米の粒がざるのすき間に入って取れにくいときがありますが、急いでいなければ問題ナシです。うちは5人家族なので、大量の麺類を冷やすときにも役立ってくれています。
とても、使いやすい。お米もとぎやすく、水切れも良い。
使った後の乾燥もはやい。
前々から狙っていました(笑)茶碗かご二種類揃え抜群の使い良さと見映えの良さに間違いないと確信。 炊飯器から野田ほうろうの土鍋に変えた時にやはり一緒に揃えたいなと思い購入しました。
深めで二合のお米が楽にこぼさず研げます。お米に当たる面も柔らかいので米が割れる心配無いです。迅速な対応にお気遣い、良い企業だなと思います。