土鍋でご飯を炊くようになって、米研ぎざるは必須アイテムとなりました。我が家は最大でも2合を研ぐだけですので、この「小」サイズは快適に研ぐことができ、編目に米粒がはさまることもなく、水切りをしたお米を土鍋に移し入れる際もこぼすことなくでき、理想的なサイズです。すぐに乾き、場所もとらず、優れもののざるです。
これまでは、炊飯窯の中でお米を研ぐことが多かったのですが、ざるに替えてからは、まずお米を研ぐ時の音の違いがよくわかりました。小気味良い音で、お米を研ぐ所作が美しく見えるような気がしました。
何故だか息子のザルに成っています。
お気に入りみたいです。
プチトマト洗ってます。
大変編み目が綺麗で、見ていて気持ちが良いです。ただ、肝心の米とぎにはまだ使用できていないのが、残念ですが、気持ちよく研げそうで、楽しみです。
米とぎはもちろん、野菜の水切りに使っています。
使わない時もキッチンに置いてあると、コロンとした形がかわいいです☆
2合分洗うのにちょうどいいです。
ズバッと気持ちよく水切りできます。
もう金属のざるには戻れません~
冬でも冷たいお水で研ぎたいお米。
こちらの米研ぎざるが届いてからは、
冷たいお水でもウキウキしながらお米を研いでいます。
我が家はふたり暮らしで、ふだんは1合。
多くても2合ぐらいしか炊かないので、
こちらのざるで充分な大きさでした。
ホーム用精米機で精米した直後に研ぐのですが、
少し混じってしまう「ぬか」も、サッと手早く流れてとても良いです。
割れ米がざるの間に入ってしまうこともたまにはありますが、
大雑把なタイプなので、そのまま乾かすとポロリと取れます^^
なんか、こう、
使うだけでちょっとウキッとする幸せなざるです。
少し心配していたお米の目詰まりもなく使いやすいです。
キッチンにあるのを目にすると思わず笑顔になってしまう可愛いお尻をしています。
ストウブでご飯をたくようになり、吸水や水切りに木を使うようになったため米研ぎざるを購入しました。かごに入れてお米をとぎそのまま上げておくと水切りまで終わらせることができ、大変便利です。お値段がもう少しお安いといいなと思いますが、一生使えるものだと思って納得です。
この度は大変良いお品をありがとうございました。
お米2号を洗うのに丁度のサイズでした。
洗って水切りした後にお鍋に入れるときも
米粒がひっかかって残ったりせず、
水切れも早くてとても使い易いザルです。
編み目も細かくて正に芸術品ですね。
長く愛用していけるお品だと思います。