個人的に世界の伝統的な民具を調べていますが、こちらは資料として購入しました。今まで取り扱わられていた万漁かごと比べ「古い形」と言う点が嬉しい所です。元々は鰊のコンテナとして用途で有った為、通気性がよく、大容量ものが入る作り。日常生活での使い方は洗濯かごとしては勿論ですが、運び易いので薪ストーブの薪運びにも良いと思います。
通常のものとは違う、口の部分の昔ながらのシンプルな処理、がとても気に入りました。
子供のどんどん増えていくプラレールとレゴを入れるために購入しました。昔ながらの万漁かごということで本当に頑丈そうですし、おもちゃもたくさん入り大きさも良かったです。
小さい万漁かごを持っていましたが、今回は大きいだけでなくて、作りが当時漁業で使っていたままを再現されたという形の万漁かごでした。大きさ、ずっしりとした重量、しっかりとした作り、本当に頑丈に出来ていてかなり男前なカゴです。ふちの部分に針金が巻いてあったので、家庭で使用するには怪我をしないかなとか、小さい子供がさわるので大丈夫かなとちょっと心配しましたが、針金のはじっこはしっかりカゴの中に編み込まれているようなので大丈夫そうです。個人的には、家庭用に改良された以前の万漁かごの作り(ふちまで針金ではなくて竹で編まれている)方が好みです。かなり丈夫そうなので、何でもポイポイ放り込んでしまいそうです。
無骨でありながらとても美しい。最高に好きです。