立川に暮らす。

こんにちは。
金曜の夜は、地元のラジオ・FM立川の番組に出演しました。

以前の職場で、テレビやラジオの取材を受けたこともあったのですが、今回は生放送というプレッシャーからか、
背中に変な汗をかいていたような気がしています。

そしてその頃自宅では、ラジオの前に座った娘が「おとうさん、おとうさ~ん!」と叫んでいたそうです。
まるで、昭和初期のような光景が思い浮かび、笑ってしまいましたが、現代を生きていく4歳児として将来が少し心配にもなったりしました。

収録後は、番組の皆さんとともにシネマストリートにあるCloud Cafeさんへ。
この商店街の先には戦前から昭和にかけて賑わった映画館があったそうですが、今ではその名を通りの名前に残すのみ。

集まったみなさんは、現在や過去にこの街とつながりがある人々ばかり。
楽しい話の中にも、立川駅周辺の目覚ましい発展に押されつつある昔ながらの商店街を盛り上げていこう!
という想いが伝わってきました。

僕は立川にくらしはじめて4年。
地元に知り合いもほとんどいませんし、これまで街に対する愛着もありませんでしたが、
この機会をきっかけにもっと立川を知りたいと思うようになってきました。

自分の暮らす街を好きになれたら、日々の生活はもっと楽しくなるな~と気づかせてくれた、
人の出会いに感謝しつつ・・・。

関係者の皆様、大変お世話になりました!

征一郎