勢司恵美さんの「青竹のかご展」はじまりました!

二年ぶり、二回目となる勢司恵美さんによる「青竹のかご展」が
スタートしました!

今回もたくさんの青竹のかご・ざるがそろいました。
店内の半分ほどのスペースに勢司さんの作品が並び、壮観です!
さわやかな竹の香りも、ほのかに漂っています。

初日は、勢司さんご本人にも在店をいただき、笑いが絶えない一日でした。

遠方から電車で数時間をかけて足を運んでいただいたお客様など、
勢司さんの作品はもちろん、その人柄にも魅力を感じているファンの方が
多いことを実感しました。

下から2番目の段、一番左の色の手提げは、勢司さんの私物。
かれこれ6年以上使っているというそのかごは、
経年の変化により、光沢ある赤みを帯びていました。
今回の展示では、種類豊富な手提げかごに加え、日常で活躍してくれる
台所の道具たちが充実しています。
茶碗かごは、丸形・楕円型で異なるサイズがそろって全4種類。
昔懐かしい、みそこしざる、平ざる、深ざるなどなど、毎日使って

たのしいアイテムばかりです。

その他、勢司さんがオリジナルで製作したブローチやオーナメントなど、

女性の作り手らしいアクセサリーや小物も揃っていますので、
また追ってご紹介したいと思います。

ブローチの詳細は、勢司さんのブログをご覧ください!

勢司さんは、7月2日(土)にも在店をいただきますので、ぜひたのしいお話を
聞きにきてくださいね!

会期は7/10(日)まで。期間中は無休で営業をしております。

いとう