ギャラリーフェブの「かご展」はいよいよ明日から!

吉祥寺・ギャラリーフェブで開催の「かご展」は、
いよいよ明日4月30日(土)よりはじまります!

こちらは納品中の一コマ
 
昨日は、当店の納品分をお届けに行ってきました。
他にもたくさんのかごが各地より集まっていて、今年も見ごたえのある

展示となりそうです。

今回、特に力をいれてご紹介したいものの一つは、先にご紹介した
長野県松本市に伝わる「みすず細工」です。

 

「松本みすず細工の会」さんのご協力により、新旧のかご・ざるが
ご覧いただける貴重な機会です。

「みすず刈る」が「信濃」にかかる枕詞として知られるほど、
かつてこの土地と切り離せない存在だったみすず細工。
その過去と未来にぜひ触れてみていただければと思います。

そして、もう一つの企画は、
岩手・宮古港の「横田かご」と、福島・小名浜港の「万漁かご」。
ともに太平洋沿岸の港で活躍した「魚かご」をめぐる、職人たちの
足跡を辿る展示と販売を行います。

 

「万漁かご」の西山昭一さんを撮影した

写真家・大西暢夫さんの写真。

躍動感あふれる職人の手業が感じられます。

その他の品揃えとしては、東北各県より集めた手提げかごが充実。

定番のあけび・胡桃・山葡萄に加え、この企画のためにデザインした
山形・シナのかごバッグもお披露目します。

海外からは、フランス各地方の伝統的なバスケットが並ぶなど、
奥深いかごの世界に触れていただける充実した内容となりました。
今年もぜひご期待ください!
会期:4月30日(土)~5月7日(土)  ※4日休み
時間:12時~19時(最終日は17時半まで)
アクセス::http://www.hikita-feve.com/access.html

 
みなさまのご来場をお待ちしております。

いとう